ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 「天気の変化について」勉強しました(少年少女発明クラブ)

「天気の変化について」勉強しました(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2016年11月11日更新

 平成28年11月5日(土曜日)の9時30分から四日市コミュニティセンターにて、16名の参加児童のもと11月の活動を行いました。今月の講師は、元大分地方気象台長で気象予報士の花宮廣務さんです。
 授業では、「高気圧」・「低気圧」や「寒冷前線」・「温暖前線」など天気が変化する仕組みを勉強しました。その後、実際気象庁が天気予報を出すための色々な観測方法や観測器具について、とても分かりやすく教えていただきました。

11月の活動の様子

講師 花宮先生授業の様子前線の種類の勉強

11月講師:花宮氏

授業の様子

前線の種類の勉強

天気変化の勉強天気観測用風船雨量計

天気変化の勉強

気象観測用の風船

雨量計

風速計八面山気温の勉強

風速計の勉強

八面山に雲がかかると雨

気温の勉強中

平成28年度11月の活動内容 

出前講座
「天気の変化の仕組みを知ろう」

講師

気象予報士 花宮 廣務 氏(元大分地方気象台長)

活動場所

四日市コミュニティセンター 工芸室

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。