ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 「青少年のための科学の祭典in宇佐」に参加しました(少年少女発明クラブ)

「青少年のための科学の祭典in宇佐」に参加しました(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2016年11月1日更新

 平成28年10月23日(日曜日)9時30分~15時に、さんさん館(宇佐市勤労者総合福祉センター)で開催された「青少年のための科学の祭典大分大会in宇佐」に参加しました。当日は16名の児童が参加し、本クラブからは会長である芹川先生と指導員の新谷先生がブースを出展しました。
 当日は、市内外から46もの団体がブースを出展し、会場は大いに盛り上がっていました。児童達は班長さんを中心に班ごとに色々なブースを回り、体験見学を行いました。

10月の活動の様子

会場:さんさん館外会場の様子本クラブブース講師:芹川会長

会場:さんさん館

外会場の様子

本クラブブース講師:芹川会長

芹川会長ブース:坂道を上る鼓型物体本クラブブース講師:新谷指導員光の世界を学ぼう

芹川会長ブース:坂道を上る鼓型物体

光の世界を学ぼうブース講師:新谷指導員

簡易分光器で光のスペクトルを観測中

石橋石を割る体験石が割れた様子

新しい技術で現代に通じる石橋のブース

石を割る体験中

石を割ることに成功

石の重さ当てに挑戦講師の吉本さんから景品の授与石の重さを当てた人への景品

石の質量を予想しよう

講師の吉本さんから景品の授与

石の質量を当てた人への景品

薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室大分県赤十字血液センター ブース

シンナーなどで発泡スチロールが溶ける様子

四日市・大分ライオンズクラブ 薬物乱用防止教室

輸血について勉強中

大分県赤十字血液センター 血液型判定ストローロケットをつくろう歯周病原因菌を調べてみよう

血液型を判定してみよう

ストローロケットをつくろう

歯周病原因菌を調べてみよう

歯周病原因菌を調べてみよう酵母菌を観察中はっこうについて勉強中

歯周病原因菌を調べてみよう

はっこうのちからブース:酵母菌を観察中

はっこうについて勉強中

平成28年度10月の活動内容

家族で参加しよう! 
「青少年のための科学の祭典2016大分大会in宇佐に出展しよう」

講師・担当ブース名

・芹川 治邦 先生(宇佐少年少女発明クラブ会長)・坂道を上る鼓型物体
・新谷 大   先生(宇佐少年少女発明クラブ指導員)・光の世界を学ぼう

・その他各ブース講師

体験・見学したブース名(班ごとに勉強)

・坂道を上る鼓型物体
・光の世界を学ぼう
・新しい技術で現代に通じる石橋
・愛する自分を大切に(薬物乱用防止教室)
・血液型を判定してみよう
・ストローロケットの制作
・歯周病原菌を調べよう
・はっこうのちから

・その他各ブース(自由時間に各自で勉強)

活動場所

さんさん館(宇佐市勤労者総合福祉センター)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。