ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 大分県の最低賃金が改正されました(時間額737円)

大分県の最低賃金が改正されました(時間額737円)

印刷用ページを表示する 2017年10月6日更新

大分県の最低賃金【時間額737円】

 大分県の最低賃金(地域別最低賃金)は平成29年10月1日から、1時間737円に変わりました。
 年齢やパート・学生アルバイトなどの働き方の違いにかかわらず、事業所で働くすべての人に支払う賃金は、最低賃金額を下回ることはできません。
 使用者も、労働者も、賃金が最低賃金以上になっているか、必ず確認しましょう。

 ●時間額737円  効力発生日 平成29年10月1日   大分県最低賃金チラシ [PDFファイル/1.62MB]

 また、産業の種別によっては、産業別最低賃金が定められています。

大分県の特定(産業別)最低賃金一覧

 大分県の最低賃金(地域別最低賃金・産業別最低賃金)  大分労働局のページにアクセスします。

 最低賃金には「地域別最低賃金」と「特定(産業別)最低賃金」の2種類があり、両方の最低賃金が同時に適用される場合には、いずれか高い方の最低賃金が適用されます。
 最低賃金の対象となる賃金は、毎月支払われる賃金であって、通常の労働時間、労働日に対応する所定内賃金に限られます。
 次の賃金は最低賃金には含まれません。
  ●精皆勤手当、通勤手当および家族手当
  ●臨時に支払われる賃金(結婚手当など)
  ●1か月を超える期間ごとに支払われる賃金(賞与など)
  ●所定労働時間を超える時間の労働に対して支払われる賃金(時間外割増賃金など)
  ●所定労働日以外の日の労働に対して支払われる賃金(休日割増賃金など)
  ●午後10時から午前5時までの間の労働に対して支払われる賃金のうち、通常の労働時間の賃金の計算額を超える部分(深夜割増賃金など)

 大分県の産業別最低賃金については、こちらのページでも紹介しています。

最低賃金についてのお問い合わせ先

大分労働局労働基準部賃金室  (電話) 097-536-3215
中津労働基準監督署  (電話)0979-22-2720

関連リンク

大分労働局

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)