ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 平成28年度「少年少女発明クラブ」開催内容

平成28年度「少年少女発明クラブ」開催内容

印刷用ページを表示する 2017年3月6日更新

児童指導員集合写真 今年度で5年目を迎える宇佐少年少女発明クラブは、次代を担う児童に科学技術に関する興味、関心を追求する場を提供するクラブです。科学的で独創的な発想に基づく創作活動を通して、発明くふうの楽しさを創作する喜びを体得させ、社会性と考える力を持った児童を育成する事を目的としています。

平成28年度活動内容

※活動中の写真などを、下記の「活動の様子(リンク)」からご覧いただけます。 

内 容

活動の様子
(リンク)

平成28年
 6月 4日(土曜日)
開講式
「レクレーションで仲間を作ろう」 「科学のおもちゃを作って遊ぼう」
こちらからご覧ください
 7月 2日(土曜日)

光の世界を学ぼう!
「光の実験をしよう」

こちらからご覧ください
 8月 5日(金曜日)

夏休み特別企画
「石橋の原理を学ぼう!木工工作にチャレンジ」 「身体の不思議を学ぼう」 「ハーセル式反射望遠鏡を作ろう」

こちらからご覧ください
 9月 3日(土曜日)物理の世界を学ぼう!
「空気の重さを量ろう」 「スターリングエンジンを動かそう」
こちらからご覧ください
10月23日(日曜日)

家族で参加しよう!
「青少年のための科学の祭典大分大会in宇佐に出展しよう」
場所:さんさん館 時間:9時30分~15時00分

こちらからご覧ください
11月 5日(土曜日)出前講座
「天気の変化の仕組みを知ろう」
こちらからご覧ください
12月 3日(土曜日)「検査キットを使ってウイルス感染を調べよう」
クリスマス・お正月の準備をしよう!
「リース作りにチャレンジ」 
こちらからご覧ください
平成29年
 1月21日(土曜日)

発明クラブ交流事業  「ホバークラフトで遊ぼう」
「1年間の総まとめをしよう」
閉講式 「修了証書・記念品渡し」

こちらからご覧ください
 3月 4日(土曜日)

発明クラブ交流事業 出前講座(ひた少年少女発明クラブ)
「検査キットを使ってウイルス感染を調べよう」
「スターリングエンジンを動かそう」
「みかんの科学」

こちらからご覧ください

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。