ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > バスに乗って親子で見学会に行ってきました!(少年少女発明クラブ)

バスに乗って親子で見学会に行ってきました!(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2015年11月11日更新

11月の活動の様子

 平成27年11月7日土曜日に、19名の児童とその保護者の参加のもと、中津市へバスにて見学会へ行ってきました。
午前中は中津市3Dものづくりセンターへ行き、午後からは中津市教育福祉センターへ行きました。
 中津市3Dものづくりセンターでは、3Dプリンタやレーザー加工機、ステッカープリンターの施設見学や体験をしました。当日は施設の職員の方が、丁寧に説明してくれました。また、中津市商工振興課の矢野課長さんが子ども達に向けて歓迎のあいさつをしてくれました。3Dプリンタは今後、医療など多くの分野で活用が期待される技術であり、子ども達は貴重な体験をすることができました。
 中津市教育福祉センターでは、中津市のマジシャンで大江戸ジュリさんによる科学マジック教室に参加しました。プロのマジックショーに子ども達は興味津々でした。また、今回は、特別にマジックのタネを教えていただくこともでき、みんなで一生懸命練習していました。

出発前矢野課長全体

四日市コミュニティセンターからバスで出発

中津市 商工振興課 矢野課長の歓迎のあいさつ中津市3Dものづくりセンター
3Dスキャン3D

3D

3D

レーザー

ラベルラベル昼食
昼休み大江戸ジュリ氏マジックの様子
マジックの様子マジックの様子全体写真

平成27年度11月の活動内容

「親子でバス見学」

講師

・中津市ものづくりセンター(なかつ情報プラザ)
・大江戸ジュリ 氏

活動場所

・中津市ものづくりセンター(なかつ情報プラザ)
・中津市教育福祉センター