ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 商工振興課 > 木工教室・人間の持つ不思議な能力・星座の勉強をしました!(少年少女発明クラブ)

木工教室・人間の持つ不思議な能力・星座の勉強をしました!(少年少女発明クラブ)

印刷用ページを表示する 2015年8月10日更新

平成27年度 8月の活動内容

夏休み特別企画! 
「木工教室 オリジナルおりたたみイスを作ろう」
「パフォーマンス実験 人間の持つ不思議な能力(血液・献血の勉強、血液型の判定など)」
「夜空の月と惑星の観望 望遠鏡で夏の空を観察しよう(星座早見盤を作ろう)」

講師

1時間目 岩尾 弘 先生
2時間目 渡辺 副会長(四日市・大分ライオンズクラブ、大分県赤十字血液センター)
3時間目 芹川 会長

活動場所

四日市コミュニティセンター集会室・工芸室

8月の活動の様子

 平成27年8月7日金曜日13時00分~21時に、四日市コミュニティセンターにて24名の参加児童のもと開催されました。今月は夏休み特別企画です。
 1時間目はヒロちゃん工房の岩尾先生による、木工教室で「オリジナルおりたたみイスを作ろう」です。初めて、のこぎりで木材を切ったり、金づちを使った児童もいて、とてもいい経験ができました。作業がたいへんなところもありましたが、最後はとても立派なおりたたみイスができ、夏休みの宿題にもぴったりな題材でした。
 2時間目は渡辺副会長による、パフォーマンス実験で「人間の持つ不思議な能力」です。当日は、四日市・大分ライオンズクラブの方が3名、大分県赤十字血液センターの方が3名来ていただき、血液型のはたらきや輸血・献血について勉強しました。また、特殊な薬剤と試験用の血液を使って、血液型の判定を行いました。
 3時間目は芹川会長による、夜空の月と惑星の観望で「望遠鏡で夏の空を観察しよう」の予定でしたが、とても残念なことに、当日雲が多く観察ができないため、星座早見盤を作り、星座の勉強をしました。

岩尾先生のこぎり作業かなづち作業

岩尾先生 電動のこぎりで切断中

木材をのこぎりでカット中金づちと釘で組み立て中
ペーパー作業ライオンズクラブ会長あいさつ

血液センターの方のあいさつ

ペーパーで表面をキレイに仕上げ中

四日市・大分ライオンズクラブ会長のあいさつ大分県赤十字血液センターの方々のあいさつ

血液型判定

渡辺副会長

食事タイム

血液型判定実験中人間の目の見え方の不思議を勉強中みんなで楽しく夕食タイム
芹川会長星座早見盤作製中星座早見盤完成
星座早見盤作製中星座早見盤作製中星座早見盤完成