ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 林業水産課 > 「長洲漁業集落環境整備事業」事業完了式

「長洲漁業集落環境整備事業」事業完了式

印刷用ページを表示する 2019年5月30日更新

 5月30日(木曜日)、宇佐市長洲浜部避難広場(通称:長洲いこいの広場)にて「長洲漁業集落環境整備事業」事業完了式を行いました。来賓、地元区長をはじめとする長洲地区環境整備推進協議会約20名が参加し、20年にわたる事業の完成を祝いました。
 式典では、長洲小学校の児童による演奏や担当課による事業経過報告、区長へ感謝状の贈呈を行い、最後に記念撮影を行いました。

長洲小学校児童 演奏感謝状贈呈記念撮影

事業概要

(目的と背景)
 長洲地区は、元来漁業を中心に自然発生的に形成・発展してきた地区で、反面計画的な土地利用がされず、密集市街地のままであり、都市的生活基盤面、防災面等が未整備(平成11年当時)でした。そのため、日常生活の利便性・安全性・快適性の面で制約が大きく、若者の流出等活力の衰退が顕著となっていました。
 そこで、集落道整備により、長洲地区漁業集落の密集市街地の環境改善を図り、漁民や地区住民の日常生活の利便性・安全性・快適性を確保し向上することで、地区の漁業活動の改善・定住促進など、地域振興に資することを目的に地区の環境整備を行いました。

事業期間:平成11年~平成30年
総事業費:約33.8億
補  助 率:65%(国費50%、県費:15%)
事業内容:漁業集落道(全5路線) L=2,382m  (平成28年度完成)
       緑地・避難広場      A=2,825m2 (平成30年度完成)

集落道3号線       避難広場

集落道 [PDFファイル/753KB]

全体写真 [PDFファイル/2.42MB]

全体平面図 [PDFファイル/593KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)