ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 産業振興 > 農林水産 > 野生のサルが目撃されています!

野生のサルが目撃されています!

印刷用ページを表示する 2019年1月28日更新

野生のサルを見かけた際の対応について

 最近、市内各地で野生のサルが頻繁に目撃されています。
 一般的に野生のサルは、こちらから何もしなければ襲ってくることはほとんどありませんが、もしサルを見かけた場合は、下記を参考に冷静に対処してください。

サルに近づかないでください

 野生のサルは人に慣れていないため、むやみに近づくと襲われることがあります。
 遠くでサルを見かけたら、そのままサルから見えないところまで離れてください。

刺激せずに落ち着いて離れてください

 大声を出したり物を投げたりすると、興奮して襲ってくる可能性があります。
 落ち着いて、すみやかにその場から離れてください。

サルと目線を合わせないでください

 サルと目線を合わせると威嚇されたと思い、人が視線をそらした時に襲ってくる場合があります。
 サルの目を見ないでください。

サルを寄せ付けないためには・・・

・エサは絶対に与えないでください。
 エサを与えることで人を怖がらなくなり、人に慣れてしまう、家に侵入してくるなど、地域全体に被害が及ぶおそれがあります。
・エサとなるような物(収穫した果物や生ごみ、ペットフード等)を屋外に出したままにしないでください。
 特にペットフードの食べ残しに注意してください。
・地域のごみ集積所をきちんと管理しましょう。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。