ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 林業水産課 > 宇佐市民図書館で「宇佐の海」に関する資料や作品を展示しています(終了しました)

宇佐市民図書館で「宇佐の海」に関する資料や作品を展示しています(終了しました)

印刷用ページを表示する 2015年9月2日更新

 現在、宇佐市民図書館で「宇佐の海」にまつわる数々の資料やパネルなど展示しています。
 漁で実際に使われている漁具(道具)や宇佐の海に生息している魚介類の大型パネル、また市内在住で藍染(あいぞめ)作家の芳賀信幸(よしが のぶゆき)氏の海をテーマにした作品を数多く展示しています。
 8月30日(日曜日)まで展示していますので、是非一度ご覧ください。

展示期間

 平成27年8月30日(日曜日)まで 午前10時~午後6時(日曜日は午後5時まで)
 ※毎週月曜日と8月27日(木曜日)は図書館休館日です。

展示会場

 宇佐市民図書館2階 渡綱記念ギャラリー(見学無料)

展示内容

 室内で展示している資料や作品などの様子です。
 特に芳賀信幸氏の「宇佐の海」をテーマとした素晴らしい藍染作品や漁で使用される漁具などは実際に観ていただければと思います。

 全体 漁具 漁具

 室内ではいろんな資料を展示しています

 漁をするときに使う漁具も展示しています

 このカゴはイカを獲るための漁具です

 藍染作品 魚パネル 魚パネル

 芳賀氏の繊細な藍染作品も展示しています

 海の地形ごとに生息している魚たちのパネルです

 この時期に地元で獲れる魚を紹介しています

 展示に関するお問い合わせは宇佐市民図書館(0978-33-4600)へ。
 宇佐市民図書館ホームページはこちら → 宇佐市民図書館ホームページ

アクセスマップ