ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 林業水産課 > 電気柵にご注意ください!!

電気柵にご注意ください!!

印刷用ページを表示する 2015年7月21日更新

鳥獣被害防止対策用電気柵での重大な事故が発生しました

平成27年7月19日に、静岡県において電気柵による感電事故が発生しました。
宇佐市内においても、多数の電気柵が水田・畑等に設置されています。
設置されている電気柵には絶対触れないでください。
特に小さなお子さんや小学生には、周りの大人が触らないよう注意してください。

【電気柵設置者へ】

電気柵を設置する場合は、次のことに注意してください。

・電気柵用電源装置(本器)を必ず使用すること。
・漏電遮断器(PSEマーク付)を接続すること。
・危険表示板を、見えるところに掲げること。
・電気柵用電源装置(本器)に付属している取扱説明書に従い設置すること。

※家庭用電源(AC100V)を直接電気柵で流すことは、法律で禁止されています。
  重大な事故につながりますので、絶対にしないでください。

詳しくは

・鳥獣害対策用の電気さくについて(経済産業省)

・電気さくの安全な使用についての大切なお知らせです(日本電気さく協議会)


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)