ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 総務課 > 情報公開制度について

情報公開制度について

印刷用ページを表示する 2017年9月4日更新

 情報公開制度は、市が保有している情報を市民の皆さんからの請求により公開、提供することにより、市政についての理解と信頼を深めていただき、より一層の市民参加による公正で開かれた市政を実現することを目的としています。 

開示を請求できる人

 どなたでも請求をすることができます。

情報公開制度を実施する機関(実施機関)

(1) 市長(水道事業を含む。)
(2) 教育委員会
(3) 選挙管理委員会
(4) 公平委員会
(5) 監査委員
(6) 農業委員会
(7) 固定資産評価審査委員会
(8) 消防長
(9) 議会

請求の対象となる行政文書

 市の職員が職務上作成したり、取得した文書や図面、電磁的記録などで、組織的に用いるものとして保有しているものです。なお、旧宇佐市および旧安心院町については、平成12年4月1日以降の行政文書、旧院内町については、平成13年4月1日以降の行政文書が対象となります。対象日以前に作成したり、取得した行政文書も開示の申し出に応ずるよう努めます。

請求の方法

窓口で請求する場合

 行政文書開示請求書等に必要事項を記入し、受付窓口に提出してください。

受付窓口(相談窓口)

 宇佐市総務課行政係
 879-0492 宇佐市大字上田1030-1
 宇佐市役所本館2階
 電話番号 0978-27-8101(直通)
 Fax番号 0978-32-2331

受付時間

 開庁日の8時30分~17時
 

郵便等で請求する場合

 行政文書開示請求書等に必要事項を記入し、受付窓口あて送付してください。

請求書

WordファイルPDFファイル
行政文書開示請求書 [Wordファイル/32KB]行政文書開示請求書 [PDFファイル/70KB]

行政文書任意開示申出書 [Wordファイル/32KB]

行政文書任意開示申出書 [PDFファイル/73KB]

※ 開示請求する行政文書が次のいずれかに該当する場合は、行政文書任意開示申出書を使用してください。
 (1) 旧宇佐市または旧安心院町の平成12年4月1日前の行政文書の場合
 (2) 旧院内町の平成13年4月1日前の行政文書の場合

開示等の決定

 行政文書を開示するかどうかの決定は、原則として請求書を受理した日から起算して15日以内に行い、その結果を請求者に通知します。

開示の方法

 決定通知書等でお知らせした日時、場所にお越しください。行政文書の閲覧またはその写し等の交付を受けることができます。

費用

閲覧の費用

 無料

複写の費用

 モノクロ:(A3サイズまでの場合) 1枚につき10円(両面複写の場合は1枚20円)
 カラー :(A3サイズまでの場合) 1枚につき60円(両面複写の場合は1枚120円)

送付に要する費用(郵送により受取りを希望する場合)

 実費

公開できないことがある情報

 市が保有する情報は、開示することが原則ですが、次のような情報が記録されている行政文書は開示しないことがあります。
(1) 法令または条例で開示することができないとされているもの
(2) 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)で、特定の個人が識別され、または識別され得るもの
(3) 法人などに関する情報で、開示することにより、法人などの正当な利益が損なわれるもの
(4) 生命や財産などの保護、犯罪の予防(捜査)その他の公共の安全と秩序の維持に支障が生ずるもの
(5) 国や他の地方公共団体などとの間における協議などに基づいて作成、取得した情報で、開示することにより、協力・信頼関係が損なわれるもの
(6) 審議、協議などの意思形成過程における情報で、開示することにより、当該及び将来の意思決定に支障が生ずるもの
(7) 開示することにより、事務事業の目的が損なわれたり、当事者間の信頼関係が損なわれたり、事務事業の公正かつ適正な執行に支障が生ずるもの
(8) 合議制の機関の会議に関する情報で、開示することにより、公正または円滑な議事運営が損なわれるもの

審査請求

 請求した行政文書の開示が認められず、その決定に不服があるときは、行政不服審査法に基づき、実施機関に対し、審査請求をすることができます。審査請求があった場合は、宇佐市情報公開・個人情報保護審査会に諮問し、その答申を受けた上で、審査請求に対する裁決を行います。

制度の適正な利用

 行政文書の開示を受けた人は、第三者の権利や利益を侵害しないよう、その情報を適正に使用してください。

関係例規

・ 宇佐市情報公開条例 [PDFファイル/207KB]
・ 宇佐市長が管理する行政文書の開示等に関する規則 [PDFファイル/137KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)