ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 総務課 > 総合教育会議について

総合教育会議について

印刷用ページを表示する 2017年11月17日更新

 教育に関する予算の編成・執行や条例提案など重要な権限を有している市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図るため、宇佐市総合教育会議を開催しています。
 宇佐市総合教育会議では、次に掲げる事項についての協議及びこれらに関する市長と教育委員会の事務の調整を行っています。
(1) 教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱の策定
(2) 教育を行うための諸条件の整備その他の地域の実情に応じた教育、学術及び文化の振興を図るため重点的に講ずべき施策
(3) 児童、生徒等の生命又は身体に現に被害が生じ、又はまさに被害が生ずるおそれがあると見込まれる場合等の緊急の場合に講ずべき措置
 

会議の開催等

 

平成29年度

開催日

協議・調整事項

会議録・会議資料等

第1回

平成29年10月24日(火曜日)

(1) 平成29年度教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価に関する報告書(平成28年度対象)について

・ 会議録 [PDFファイル/499KB]
・ 次第
・ 平成29年度 教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価に関する報告書(平成28年度対象)
・ 平成29年度 教育委員会の基本方針等について
・ 平成28年度 教育委員会の基本方針等について

第2回平成30年2月(予定)(1) 平成30年度教育委員会の基本方針等(予定)
  

平成28年度 

開催日

協議・調整事項

会議録・会議資料等

第1回

平成28年12月20日(火曜日)

(1) 災害時における学校の役割について
(2) 教育委員会における平成29年度当初予算重点施策について

・ 会議録
・ 次第
・ 災害時における学校の役割について
・ 「熊本地震の被害を踏まえた学校施設の整備について」緊急提言
・ 教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価に関する報告書
・ 平成成29年度教育委員会関係主要施策

第2回

平成29年2月20日(月曜日)

(1) 平成29年度教育委員会の基本方針等について・ 会議録
・ 次第
・ 資料1(教育行政方針(重点施策一覧))
・ 資料2(平成29年度教育委員会の基本方針等(案)について)(変更点抜粋)
・ 資料3(平成29年度教育委員会の基本方針等(案)について)
 

平成27年度 

開催日

協議・調整事項

会議録・会議資料等

第1回

平成27年5月13日(水曜日)

(1) 宇佐市総合教育会議設置要綱の制定について
(2) 宇佐市教育行政の大綱の策定について

・ 会議録
・ 次第
・ 資料1(宇佐市総合教育会議設置要綱(案))
・ 資料2(地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律(概要))リーフレット)

第2回

平成27年12月25日(金曜日)

(1) 教育委員会の行政方針に基づく平成28年度当初予算重点施策について

・ 会議録
・ 次第
・ 資料1(平成27年度教育委員会の基本方針等について)
・ 資料2(教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価に関する報告書)

会議の傍聴

 総合教育会議は原則公開となっており、傍聴することが可能です。※申し込みは不要です。
ただし、個人の秘密を保つため必要があると認めるときなどの場合は非公開とすることがあります。

宇佐市教育行政の大綱

 教育行政の大綱とは、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項の規定により市長が定める「教育、学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱」のことをいいます。
 宇佐市では、「平成27年度第1回総合教育会議(平成27年5月13日開催)」において、宇佐市教育委員会が策定した「宇佐市教育振興基本計画」をもって大綱に代えることが決定しました。

ダウンロード

宇佐市教育振興基本計画1
宇佐市教育振興基本計画2
宇佐市教育振興基本計画3
「宇佐市教育振興基本計画」の詳細についてはこちらをご覧ください。

その他

文部科学省ホームページへのリンク
地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の概要(リーフレット)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)