ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 農政課 > 目指せ日本一!「第7回美味しいお米コンテストin宇佐」に自慢のお米を出品しませんか

目指せ日本一!「第7回美味しいお米コンテストin宇佐」に自慢のお米を出品しませんか

印刷用ページを表示する 2016年9月26日更新

内容

コメコンチラシ表 水稲生産量、県下一を誇る宇佐市!
 「宇佐米」の更なる知名度向上、消費拡大を図り、良質米の生産地として発展させるために今年も「美味しいお米コンテストin宇佐」を開催いたします。生産者の皆さんが丹精込めて育てた「宇佐米」の中でも、特にコンテスト上位入賞米は宇佐でその年一番おいしいお米として全国大会にも出品されています。
 また、今年度の取組みとして上位入賞者のお米については「宇佐市ふるさと応援寄付金」(ふるさと納税)の返礼品として活用する予定です。
 農家の皆さんご自慢のお米の出品をお待ちしています。 

応募資格

市内で米作りに取り組む農業者及び営農組織で、1等級相当のお米を生産している方。
水稲うるち米のみで1出品者2品までとします。(全体で100品まで)

出品方法

【応募受付】

申込書(裏面)を10月7日(金曜日)までに農政課または支所産業建設課に提出してください。
応募受付後、出品受付のご案内文書を郵送します。

【出品受付】

10月17日(月曜日)~28日(金曜日)の間に、予選審査用米(玄米1kg)および栽培履歴書を農政課(本庁4階)に提出してください。

審査方法

【予選審査】

機器分析(1次審査(食味計)、2次審査(味度計))により予選順位を決定し、決勝審査に進む5品を選びます。(予選を通過した5品については決勝審査用米(玄米2kg)および全国大会出品用米(玄米2kg)を提出してください。その際は、予選審査の際に提出したお米と同じお米を提出していただきます。)

【決勝審査】

特別審査員および来場者による食べ比べにより最終順位を決定します。

(日時:11月14日(月曜日)10時~ / 場所:宇佐ホテルリバーサイド)

全国大会について

決勝進出5品は「宇佐米」の代表として
「第18回 米・食味分析鑑定コンクール」
(場所:熊本県菊池市、12月3日,12月4日開催)に出品します。
目指せ日本一!

様式(申込用紙)

WordPDF
お米コンテスト内容[Wordファイル/21KB][PDFファイル/154KB]
参加申込書[Wordファイル/18KB][PDFファイル/147KB]

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)