ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 農政課 > 『両合棚田の稲刈り体験』参加者募集!

『両合棚田の稲刈り体験』参加者募集!

印刷用ページを表示する 2016年9月12日更新

 両合棚田にもさわやかな秋の風が吹きはじめました。
 6月5日に植えた早苗もすくすく育ち、色づいた稲穂が頭を垂れて、いよいよ収穫の時期が近づいてきました。
 そこで、余谷21世紀委員会が大分大学と毎年おこなっている稲刈り交流活動に、両合棚田再生協議会も加わって収穫作業を行います。

 特に今年は、両合棚田の再生プロジェクト元年として、10年ぶりに耕作を再開した田んぼの収穫をおこないます。地元の人によると「良すぎるくらい、ようでけちょっで!」とのこと。ますます期待が高まります!

 そこで今回、この両合棚田の貴重な稲刈りを体験したいという方(個人・グループ・ファミリーなど)を募集します!
 棚田の素敵な景観を眺めつつ、気持ちのいい汗をかいて、楽しい一日を過ごしてみませんか?
 参加希望の方は、9月20日(火曜日)までに、電話もしくはメールでご連絡ください。
 なお、運営上の都合により、参加者は先着10名程度とさせていただきますことをご了承ください。

日   時

9月24日(土曜日) 午前9時30分~

集合場所

宇佐市余谷棚田交流施設(宇佐市院内町大坪108番地の1)

参 加 費

お一人500円(昼食代・余温泉入浴券付き)

準 備 物

鎌、飲み物、タオル など *服装は長袖・長ズボンがよいです。

日   程

10時30分~ 稲刈り作業(手刈り)
12時00分~ 昼食(加工部のお母さんたちのおいしい手料理です!)
13時00分~ かけ干し作業
15時30分   終了    *状況により早く終了する場合があります。  

申   込

農政課6次産業創造推進係
 電 話 : 0978-32-1111 内線427
 メール : 6ji04@city.usa.oita.jp

inaho     inekari

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。