ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 介護保険課 > 宇佐市成年後見支援センターをご利用ください

宇佐市成年後見支援センターをご利用ください

印刷用ページを表示する 2019年6月21日更新

宇佐市成年後見支援センター

 宇佐市からの委託により、社会福祉法人宇佐市社会福祉協議会が開設しています。
 認知症、知的障がい、精神障がい等のために、判断能力が十分でない方が安心して暮らせるよう支援を行います。
 本人や家族の方、または福祉サービス等の事業所の方、どなたでもご利用いただけます。

主な業務について

成年後見制度に関する総合相談窓口

  専門員がお話を伺います。問題解決に向けて支援等も行います。

申立て支援 (利用支援)

  本人や家族、親族(4親等内)が行う申立て手続きをお手伝いします。
  (成年後見制度を利用するには、家庭裁判所に申立てが必要です。)

権利擁護人材育成

  ・市民後見人養成講座の開講(年に1期、全10回)

  ・市民後見人養成講座修了者のフォローアップ研修を行います。

連 絡 先

  〒879-0455 宇佐市大字閤437番地(宇佐市社会福祉協議会内)

   宇佐市成年後見支援センター    
   開設時間:月~金曜日(祝日は除く) 午前8時30分から午後5時00分まで
   電話:0978-33-0725
   ファックス:0978-33-0970
   ホームページ:https://usa-shakyo.jp/publics/index/99/

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。