ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 介護保険課 > 総合事業みなし指定事業者に係る指定更新について

総合事業みなし指定事業者に係る指定更新について

印刷用ページを表示する 2017年12月27日更新

 平成27年3月31日以前に「介護予防訪問介護」、「介護予防通所介護」の指定を受けた事業所で、総合事業のみなし指定事業所として運営している事業所は、平成30年3月31日をもって総合事業の有効期間が満了となることから、同日後も引き続きサービスを提供する場合は、指定更新の手続が必要となります。
 更新手続を行わない場合は、有効期間の経過により指定の効力を失うこととなりますので、ご注意ください。

 ※指定更新の効力は、各市区町村域のみに及ぶことから、宇佐市以外の市区町村(B市区町村)の被保険者(住所地特例対象者を除く)が利用している宇佐市内の事業所については、B市区町村の指定更新も必要となりますのでご注意ください(手続きの方法については各市区町村へお問い合わせください)。

指定更新手続きの期限

 平成30年1月31日まで (申請件数が多数に上がるため、早めの提出にご協力ください)

申請方法

 郵送または窓口へ直接提出 (指定更新の書類に不明な点がある場合は、事前に日時の予約をしたうえで書類を持って窓口へお越しください)

 《提出先》 宇佐市役所介護保険課 高齢者支援係

指定更新書類の作成方法

 書類はA4サイズで統一したものを2部(正本1部、副本1部)作成し、正本をクリップ等(ホッチキスは使用不可)で綴じて提出してください。なお、副本は事業所にて保管してください。

提出書類様式

 各事業所の事務処理負担の軽減および市の効率的な事務処理を考慮し、一部の書類の提出を省略する取扱いとしています。
 適正なサービス提供確認の観点から、以下の様式に加えて、現在指定を受けている介護予防訪問介護または介護予防通所介護の指定通知書(指定の更新を受けている場合は直近の更新通知書)の写しを添付し、提出していただくようお願いします。

《訪問型サービス・通所型サービス共通》

Word/Excel

PDF

指定更新申請書(第2号様式)[Wordファイル/54KB][PDFファイル/106KB]
規定に該当しない旨の誓約書(参考様式6)[Wordファイル/42KB][PDFファイル/91KB]
誓約書(暴力団排除関係)(参考様式7)[Wordファイル/27KB][PDFファイル/82KB]
役員名簿(参考様式8)[Excelファイル/24KB][PDFファイル/89KB]
介護予防・日常生活支援総合事業に係る体制等状況一覧表(※)[Excelファイル/19KB][PDFファイル/132KB]
《訪問型サービス》

Word/Excel

PDF

訪問型サービスの指定に係る記載事項(付表1)[Excelファイル/34KB][PDFファイル/92KB]
《通所型サービス》

Word/Excel

PDF

通所型サービスの指定に係る記載事項(付表1)[Excelファイル/44KB][PDFファイル/128KB]

(※)体制等状況一覧表中にある事業所評価加算は、一度申し出の届出を行えば、適合の判定結果にかかわらず、申し出を「なし」として届けるまで毎年審査の対象として取り扱いますので、毎年度あらためて届出を行う必要はありません。

 その他必要な届出について

●変更の届出
 事業について上記の届出内容に変更があったときは、変更日の2週間後までに届け出てください。

●廃止・休止の届出
 事業を廃止または休止する日の1ヵ月前までに届け出てください。

●再開の届出
 休止していた事業を再開したときは、再開日の2週間後までに届け出てください。

平成30年4月1日以降のサービスコードについて

 みなし指定の有効期間満了に伴い、みなしコード(A1およびA5)による請求は、平成30年3月のサービス提供分までとなります。平成30年4月1日以降の提供分については、A1とA5のサービスコードは使用せず、それぞれA2またはA6を使用することとなりますので、ご注意ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)