ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 介護保険課 > 介護に携わる皆さんへ  訪問歯科診療のご利用について

介護に携わる皆さんへ  訪問歯科診療のご利用について

印刷用ページを表示する 2015年12月4日更新

「おいしい」この一言のために

 おいしく食事をするためには、きちんと噛めることが大切です。また、ご高齢の方では飲み込む力が弱くなると、飲食物や唾液が誤って気管から肺に入り「誤嚥性肺炎」をおこす原因にもなります。
 歯科の専門的なケアが必要でも歯科医院まで通院できない方へ、ご自宅や病院等に歯科医師が直接お伺いする歯科診療の制度があります。
 宇佐市歯科医師会では、介護支援専門員(ケアマネジャー)等の方から連絡をいただけると、ご利用者にかかりつけ歯科医が居る場合はかかりつけ歯科医に、居ない場合もしくはかかりつけ歯科医が訪問診療をしていない場合は、連絡を受けた歯科医師会が対応可能な歯科医師を紹介しています。
 ご利用には、事前に宇佐市歯科医師会へ電話等で連絡のうえ、「Fax歯科訪問診療依頼状」を送信していただいています。
 ベッドで生活をしている方、車椅子の為通院が困難で歯の治療やケアを諦めている方が居られましたら、ぜひ口腔の機能向上にむけて適切な歯科のケアが受けられるようアドバイスとご支援をよろしくお願いします。

宇佐市歯科医師会の窓口
宇佐歯科医師会
たえん歯科  田椽 泰史先生
住所 〒879-0316
宇佐市下時枝568-1
電話   0978-33-4433
ファックス 0978-32-8507

訪問歯科診療ってどんな制度?

宇佐市歯科医師会の連絡体制

訪問歯科診療Fax依頼状


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)