ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム・4月

竜東保育園のランチルーム・4月

印刷用ページを表示する 2013年4月19日更新

  竜東保育園の4月です。    新年度ランチルーム スタート !!

ランチルーム 12時のクロック

平成25年度の竜東保育園のランチルームがスタートしました。みんなの心と身体いっぱい大きくなってね。

ランチルーム3時のクロック

  ランチルームには、窓側に時計があり、「○時丁度」に、このように開いてラッパの小人さんが出てきて音楽がなり、閉まります。

 ランチルームのランチタイムは午前11時30分からですが、いつかこの時計が開いた時にびっくりして「初めて見た~、なんだか今日1日、ラッキーな気分がするね。」と子どもたちに言った日から、この時計が開くたびごとに教えてくれます。ですから毎日がラッキーになってしまいました。  これが開くとみんな大喜びなランチタイムです。

さあ、今年度も楽しく、おいしい、竜東保育園のランチ・おやつタイムの始まりです。

4月のランチルーム         

 進級したランチルーム        

お当番さん1お当番さん2おしぼりお当番さん3
朝のお集りの後、調理室にそれぞれのクラスのお当番さんが出席人数をお知らせにきます。用意されている「台ふき」「おしぼり」をランチルームに持っていきます。上3枚は台ふき。中身は各テーブルのおしぼりです。ランチルームのテーブル6台を3人できれいに拭いていきます。年少さん、(赤い服)も頑張ってます。
お当番さん4お当番さん5お当番さん7さあいただきます。
各テーブルに、一つずつおしぼりを置きます。(年長さん女子)

      これで準備完了
(年中さん男子、昨年からなので慣れています。)

ランチタイムはお当番さんの元気なご挨拶で始まります。各テーブルに1名は職員がいます。マナーやコミュニケーションを大切に成長の介助をします。

 新年長さん・・・  ランチルームの「フレームアート」お願いしまーす。

はーい。 4月は、私たちにまかせて。                                             

 新しい年長さんとなり、みんなが待ちわびていた、ランチルームの「フレームアート」のお絵書き。   年長さんは10人いますが、みんなが立候補しているので、2ケ月に1度書いてもらうことにしています。  この「フレームアート」はランチルームに入って左右の壁の真ん中に掛っています。 とっても明るい雰囲気になり、年中さん、年少さんから「かわいい!!」の連呼でした。
 ここに飾られる自分の絵で年長さんになることをみんなが、とても待ちわびています。 

あいちゃん・ハートがいっぱいあいちゃん・あーちゃん私が書いたのあーちゃん・お花畑
          ハートがいっぱい

私たちが書いたのよ

お花畑

 ランチルームから

離乳食ってどんな味?      食べてみたい人~? 

                           
えいちゃんの離乳食離乳食ここちゃん・離乳食
0歳の「離乳食」・・・よく食べていますがどんな味?

どんな味かな?食べてみたい人~?

うーん、まずくはないけど、私はあんまり・かな?

離乳食・きっちゃん離乳食体験・あーちゃん離乳食こゆちゃん
上の写真の兄です。「こんなの弟が食べてるんだ」

私、前から食べてみたかったの。おいしい!!

どろどろで、食べるの勇気がいったけど、大丈夫!

 

 つぼみ2組さんのお部屋  (2歳児)

つぼみ2組さんく先生と愛先生とりょうちゃん
ミニランチルームみたいな雰囲気でスタートしました。

お部屋が変わって椅子に座って食べています。

みんなが楽しく成長出来るよう、がんばります!!

 

 つぼみ1組さんのお部屋      (0・1歳児)

 新しいお友だちが2名増えましたが、もう慣れました。やっと生えた小さな可愛らしい歯で一生懸命食べています。ご機嫌もよいです。乳児さんも離乳食をしっかり食べて大きくなっていますよ。

 
つぼ1組かんちゃんそちゃん・たいちゃんえくん・むくん
もう、慣れて、保育園の時間が分かるようです。自分で持って食べられるものは、自分で食べています。(1歳児)なんとか、慣れましたよ。ご心配なく。(1歳児)保育園の離乳食にも慣れてご機嫌!(0歳児)

 今月の連絡付箋                                                                

  昨年度より、保護者あてに始めた「連絡(完食)付箋」ですが、余白に子どもたちが、イラストを書き始めたので、マーカーを揃えたら、みんな大喜びで、「いつか、飽きるかなあ?!」なんて思っていたのですが、それどころか、ランチルームでのお楽しみとして、定着してしまいました。  でも楽しそうだし、家族へのメッセージとして、現在も続いています。

付箋・さわちゃん 付箋・としくん 付箋マーカーはこんなにたくさん

今日は、「緑」って気分かな?

枠絵は先生だけど、きれいにマーカーが塗れる

ランチルームのマーカーはたくさんあるよ!

付箋こゆちゃんゆーちゃんの付箋ふせん・はるくん

 たくさんの色を使えるようになった年長さん。

とってもアートですね。

僕も枠からはみ出さないで塗れるようになったよ!

 

 みんなで、お野菜を作ろうよ!!            

バジルとラディッシュなどの種まき ・ トマトの苗植え

バジルとラディシュを植えよう 

 種まき             早く芽が出たらいいね。                                                                                                                                    

土を入れるたねまき2水をまいて終了

土をプランターに入れてまーす。

水分の含んだ土に種を蒔きました。

仕上げにお水をまきます。

「芽は出るのかな?」「でるわよ!」

 苗植え       みんな~、今日はトマトの苗を植えるよ~   畑を作ろう・・・ミニ菜園だよ!!

トマトを植えるよー

 保育園の園庭の川沿いは、今まで、お花畑だったけど、今年は野菜を植えてみようよ!

菜園つくりこの根っこえを少し広げて植えてるなっくん土をかけて
まずは、先生が土を耕してみせますよ!この「根っこ」を少し開いて植えるんだよ。

植えたよ。

じゃあ、土をかけて、お水をあげるんだよ。

 

トマトと菜スタチューム ローズマリーとイタリアンパセリかり・もこちゃん ミントミーツケタ
フルーツトマトだけど、大きくなってよ!!(両端がトマトの苗)真ん中はナスタチューム去年植えた保育園のハーブ、ローズマリーとイタリアンパセリ、みーっけ!

「先生、これもハーブ?」「あー!ミントだあ!!」

                                         

えっ・・・10日で芽が出たよ!        畑に植えようよ。

ラディシュの芽が出た・あんちゃんひろくん

 
ラデイシュプランターひろちゃん畑づくりこーちゃん苗選び
10日で芽を出しました。すごいラディッシュ!!今度は僕が土を耕すよ!!まかせて先生!苗を優しく引いてっと。お水をまいた畑に植え変えるんだって。間隔をあけて大きくするんだって。
植えてる女子植えてるあーちゃん植えてるひろちゃん
間隔を作って植えてるラデイシュの芽菜園

 

なんとか植え付けも終わりました。ミニ菜園に、これからもいろんな野菜の種をまいたり、植えたりしていこうね。本当に楽しみです。

お水をあげたりして、育て行こうね。

みんなの育てた野菜をお料理できることを楽しみにしてます。

 

 4月のトピックス   

入園式 

入園式

(左)新年長の保育士と。

(右)園長先生です。

 

入園式園長先生保護者会

楽しい1年になりますように!!

てらくん・かりちゃんくわを持つこゆちゃんあーちゃん・こいのぼりつくり

年中さんになり、なんとなく余裕がありますね。

 お野菜を育てることで、みんなはどんなに変わるのかな?楽しく育てていこうね。

 来月に向かって、「鯉のぼりつくり」の製作をしている2歳児さん。

 

4月のフリーコメント                                                        

 4月の竜東保育園は、最初は慣れないお友だちもいましたが、1ケ月の中で楽しく毎日を送っています。1年をとおして、ランチルームの中でも、園庭でも菜園づくりをとおして、「食べること」の大切さを、子どもたち、職員もみんなで体験していこうと思っています。みんながいつも笑顔でいられる環境を考えていこうと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

えいちゃん笑顔・誕生会お花・ゆーちゃんがんばりまーす


 

 来月も楽しい発信いたします。

 

 

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成24年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

 

 

 

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199