ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 3月の竜東保育園の給食

3月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年3月15日更新

3月の献立(ランチルームから)

         卒園おめでとう

             年長さん卒園

              4月から小学校へ行きます。みんな、小学校へ行って、大きくなってね。頑張ってね。

3月生まれのお友だち

                               
さわちゃん誕生日誕生会もこちゃんはるちゃん誕生会よっくん
    私は4歳になりました。私は5歳。いよいよ年長さんです。 僕も5歳。もうじき年長さんだよ。    僕は、6歳になりました。

3月 ・ お祝い卒園・ 誕生会      バイキングでパーティーしよう!!     

                       バイキング全景                                        
バイキング体験   とにかく、楽しもうよ!         バイキングが出来るまで、バイキングの様子 

                         
パーティ用の食器フルーツバイキングがずらり
今回は、保育園でも、特別な日だから、盛り付けの器(漆器・陶器・ガラス)やテーブルクロスもつけてみんな、いつもと違う雰囲気を感じてほしいな!1年に1度のバイキングだもの、量は少しずつでも果物オンパレードなデザートにしますよ!ほら、なんか、いいかんじで、並べることできたでしょう?

みんな、おめでとう!!    パーティが始まったよ!  

ば・サンドイッチ卵焼きと鶏天サラダフルーツ
サンドイッチはジャムとクリームチーズ。黄色いのは卵焼き。ブロッコリー、ウインナー・鶏天。卵サラダ、全体の献立はリクエストによく上がるものをチョイスです。やっぱり、スイカ、メロン、生パイン、オレンジ、イチゴ。迫力!
ジュース・ゼリー・フルーツ介助ありのバイキングひなちゃんがバイキング焼きそばをとる、ゆずちゃん
デザートもリクエストが多い、ぶどうゼリー。今回は幼児ジュース付き。小さなお友だちから、保育士の優しい介助でバイキングしています。ついに年長さんの番です。「どれからにしようかな~。」  私は、焼きそば、好きなのよ!
選ぶりくん選ぶこたくんちーちゃんえいちゃん
    ほんと、迷っちゃう! なんとか、取り皿が埋まったぞ!女子には、フルーツはたまらない。 年少だけど、自分でとれたよ!
美味しいしょうちゃんみわ・かりちゃんなっくんえいくんきっちゃん
てらくんあんちゃんあーちゃんこちゃん

ランチ

ミート・ミートカレー ・ フルーツのヨーグルトかけ                           

   合びき・鶏のミンチを入れて、大根、かぼちゃなども入れて冬のうま味たっぷりのカレーです。
 冬のミートミートカレー・フルーツのヨーグルトかけ

トンカツ・卵スープ・いよかん                                       

   トンカツは、毎月、リクエストされます。トンカツをメインにすると、冬は野菜たっぷりのスープと季節の柑橘を合わせます。いよかんは、皮をむきやすいように、包丁を入れて先を切っています。季節の始めに出す付け合わせのいよかんは、苦手なお友だちが多いですが、3月には週1回は取り入れるので、慣れます。トンカツ・卵スープ・いよかん

 リクエストメニュー   ミートボール     ヤッター!僕のリクエストだよ!

 リクエストはミートボールです。 

土曜日メニューの紹介     鶏ひじき大豆ごはん・野菜のお味噌汁

土曜日・メニュー・鶏ひじきごはん・味噌汁すずちゃん・鶏ひじき鶏ひじきのちーちゃん
 鶏の脂が全体のごはんの旨みを出してます。    土曜日の「ご飯メニュー」は好きだよね!          私、このご飯、大好きなの!
鶏ひじき・きっちゃん、あんちゃん鶏ひじき・ゆーちゃん鶏ひじきのもこちゃん
         もう、何でも食べれるよね。             おいしい!          お味噌汁も大好きです!

 3時のおやつ   

ひな祭り    さくら餅 ・ ひしもち        地元の菓子屋さんで注文いたしました。                                       

 ひし餅の色は、「赤・疫病除け」 「白・は清浄」 「緑は邪気をはらう」 と言う意味があるそうです。飲み物はカルピスにしました。

さくら餅と菱もち            

りんごのコンポートケーキ ・・・   りんごは飴色になるまでお砂糖と煮込みました。                   

りんごのコンポーとマフィン        なべのりんごのコンポーと            

 トライフル     今月のレシピにあります。                                 

トライフル

チョコバナナカップ 

  チョコバナナカップ

イチゴミルク         大好き竜東保育園のイチゴミルクは、ボリューム満点                                              

 
完成したイチゴミルクいちごたくさん出来上がったおやつ、たくさん

毎年、この時期イチゴミルクをします。         みんなから、リクエストが出ますがまだイチゴは高価

       たっぷりと注文したイチゴです。イチゴは切れ目を入れて、練乳をからませやすくしています。
大好き・イチゴミルクのゆーやくんいちごミルクのあやちゃん食べちゃった・みちゃん
   本当に大好きな「イチゴミルク」・・食べるぞ!イチゴも好きだけど、練乳の甘さが、たまらないの!       あっというまに食べちゃった!!
   

今月の簡単レシピ  ・  おやつ

トライフル  

 

材料


(4人分)

トライフルの材料

イチゴ 1パック

ヨーグルト 200g

ホイップクリーム  100g

カステラ       400g

砂糖         100g

 作り方 
(調理経過)

トライフルの製造過程

1.イチゴは半分に分け、半分はミキサーでピュレを作る。半分は飾り用に切っておく。

2.ホイップクリームをつのが立つまで泡立て砂糖を入れヨーグルトを混ぜておく。

3.カステラは、一口大のキューブに切っておく。

完成

完成トライフル

お皿にピュレを広げ、クリームを盛り付け、キューブカステラを盛り付ける残りのクリームを少し上にかけ、切ったイチゴを飾りつける。あればアラザンをかけると豪華に見えます。

                     

3月の未満児さんのお部屋       つぼみ組です。

          今月入所  6ケ月児                                1月入所の  9ケ月児              

  乳母車のかいくん今月入所6ケ月です。     えいくん慣れました9ケ月

 二人の離乳食までの調理   

離乳計画表
離乳計画表があります。(例)
この表に沿って進めていきます。

 

 

 

 

 

二つの離乳食別々のコンロにえいちゃん9ケ月の離乳食かいくん6ケ月離乳食
左が6ケ月、右が9ケ月、量も内容物も違いますが、和だしベースを主に煮込みます。別々のミルクパンで煮込んでいます。9ケ月の離乳食です。材料表示は双方必須です。6ケ月の離乳食です。9ケ月に比べ希釈倍率が大きいです。
 
二人の離乳食えいちゃん食べてるかいくん食べてる
トレー柄・付箋の色・容器もしっかり分けて間違いのない配膳をしています。入所して2ケ月(現在9ケ月)ですが、すっかり慣れました。6ケ月ですが、「食の練習期」です。入所したばかりなので、まずは慣れて、機嫌のよい時を見はからっての食事となります。

 お部屋の風景

るかくん兄弟つぼみさんもトライフルにこちゃん・トライフルつぼけいたくんトライフル
同じ未満児さんのお部屋にお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんが嬉しそうです。トライフルをみんなで食べています。

ほんの少し前まで、私がトロリの離乳食だったけど、今は、小刻み食です。保育士の先生が優しく食べさせてくれます。

イチゴは大好きだけど、少しすっぱいかな?
朝のおやつのあったかにゅう麺未満児朝のおやつ・イチゴミルクちかくん食べてるるかくん食べてる
朝のおやつの、「あったかにゅう麺」です。付箋付きや容器が違うのは、それぞれの成長に合わせた配膳をしています。朝のおやつのイチゴミルクは未満児さんにも人気です。毎日、よく食べて、遊びます。炊き立てご飯はなにより、おいしい!モリモリ!!

 つぼ組さんの誕生会

バイキングの献立を一人一人に合ったプレートで。バイキングパーティは3歳から。

未満児さん用の誕生会

く先生とき・りちゃんち・はくん

                                 

平成24年度が終わりました。卒園・進級。新しい4月の献立を                                                                                                                                       

 1年はあっというまに過ぎましたね。今月は「卒園」もあり、みんなのリクエストメニュー満載な献立にしました。4月はそれぞれの進級があり、子どもたちにとっては、お部屋や担任が変わることでも、大きな環境変化です。献立を工夫したり、いろんな事を見つめて、保育園での食事時間にしていきます。楽しい給食となるようにいたします。

 ゆ先生とゆちゃん すちゃん来年は任せて
本当に大きくなったね。年少組さんでも大丈夫だよ。 楽しい、食事は、やはりこんな笑顔になりますね。  みんな進級だね。たのもしい感じがしますよ。

  25年度も、みんなが楽しく、おいしい給食を作ります。

来年は年中です。

今年度よりはじまった、竜東保育園の給食情報です。来年度もみんなが元気で大きくなる給食を考えますからね。

来年度・来月もよろしくお願いいたします。

 

 

バイキングパーティで

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199