ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルームだより・2月

竜東保育園のランチルームだより・2月

印刷用ページを表示する 2013年2月14日更新

  竜東保育園の2月です。    節分 ・ 豆まき

    節分の鬼と福の神様

   竜東保育園の節分に、赤鬼、青鬼登場!

 「こわいようー」、でも豆をつかんで、「えい!」

 「おにはそとー、ふくはうちー、おにはそとー、ふくはうちー」

 声に応えて福の神様が来ました。

 福の神様が「鬼は外~!」

 あれ? どこかで聞いたような声? 

 もしかして、園長先生ですか? 

 「いいえ、福の神ですよ。 福は内~!」

 今月の園内は、呼ばれた福でいっぱいです。

2月の食行事

節分です。  竜東保育園の豆まきです。    

窓から赤鬼ゆーちゃん・鬼に泣く赤鬼・青鬼鬼はこわい

1、なんと、外窓から赤鬼の登場です。

2、もう、びっくり!!

 3、赤鬼と青鬼はみんなから豆をまかれています。

 4、でも、近くに来たら怖いよ~怖い!!
福の神様登場鬼に抱かれるゆうちゃん全て揃って、節分飴をまく・福の神

5、みなさん、大丈夫。福の神様がきましたよ。なんて、かわいいんでしょう。

6、鬼さんにだっこされたら、1年間風邪ひかないよ。

 節分に邪気を払い、今年も竜東保育園が良い年でありますように。福の神様は、みんなに飴をまいて「福は内」・・・良い年がやってきそうです。

         

 節分   「節分」は季節の分かれ目  ・・・豆で年をとり 豆で鬼をはらう  

  恵方巻き     恵方(その年、おめでたいとされる方角)を向き、切ってない太巻き寿司を無言で「丸かぶり」します。                                   

恵方巻き

南々東を向かって

恵方巻きを食べるもこちゃん

豆を食べるきっちゃん

竜東保育園、手作りの「恵方巻き」です。恵方巻きには、福を巻き込むという意味があるそうです。 「いただきます。」を言ったら、今年の方角「南々東」を向いて黙って食べます。「恵方巻き」を食べたら、「福豆」をお歳の数だけ食べますが、ちゃんと数えることができましたか?

                                  

  親子クッキング  ・  年長組  ・ 院内町ゆずの会主催                         

毎年行われる、「ゆずの会」による、竜東保育園の「親子クッキング」  「はなつまみ餅とりんご野菜ジュース」を作りました。  

           親子クッキングの始まり             つまみ餅・エコドーナッツ・りんご野菜ジュース                                                                                            

親子クッキングの様子

材料・親子クッキングこたくん・親子ハナちゃん親子マッシュするちーちゃん
本日の材料・何が出来るのかな?

「包丁はこう持つんだよ、人参は堅いから、気をつけて!」

お母さんと一緒は楽しそう。お団子の材料の「茹でたさつま芋」を力いっぱいマッシュ!
りんごジュースの風景お鍋に団子ジュースが出来たよみんなで試食
「りんごと人参ジュース」みんなで切ったりんごや人参をジューサーに入れるよ。「はなつまみ餅」の団子をお鍋のお湯に入れてゆがいていくよ。火傷しないように気をつけて!ジュースが出来た!さあ、みんな揃って試食です。親子クッキングは楽しかったね。

りんご・人参ジュースの繊維から・・・ エコドーナッツ 

 「りんご、人参ジュース」のジューサーから、たくさんの繊維が残りましたが、それに、小麦粉とベーキングパウダーを程よく混ぜ、ドーナッツにしたところ、少し、酸っぱい感じのドーナッツが出来ました。感想はそれぞれちがいましたが・・・(笑)

     りんご・人参ジュースから出た繊維      →    エコドーナッツ

 ランチルームデビュー      来年度、年少組に進級するお友だちがランチルームに加わりました。

4人のお友だちがランチルームで食べ始めました。    よろしくお願いします!

                                     ランチルームデビューの未満児さん

   ランチルームに加わった未満児さん

もくちゃんデビューちーくんデビューゆーちゃんデビューひろくんデビュー
ちゃんと完食できるし、楽しいよ。テーブルは違うけど、お姉ちゃんがいるから大丈夫。私は「付箋」を書くのが好きです。僕のお姉ちゃんがとなりで食べてくれているから、嬉しいよ!

 ランチルームの「フレーム・アート」のチェンジ

 今回、2名の年長男子が書いてくれました。また、ランチルームの雰囲気が変わりました。

                     猫の絵ねこ             車の絵太陽と車

 付箋は大好き

 みんな、付箋は大好きで、とても自由なイラストが描けるようになっています。画面右は、2枚もらって、家族全員を書いています。

  こちゃん、あやちゃん・付箋 付箋・あいみちゃん 家族の付箋

2月のトピックス 

トピックス
今、いちごが・・ゆずちゃんどうにかバジル年中児の豆まきの製作物年少組の豆まきの製作物
付け合わせのイチゴはおいしい!越冬バジル、なんとか・なんとかです。星組(年中)の豆まきの製作物。花組(年少)の豆まきの製作物。
マーカーはこんなにあるよ付箋こゆちゃん・ちーちゃnりおんくんとこゆちゃんハート皿
ランチルームの付箋のマーカーはこんなにあるのよ!付箋といえども、色がきれい!クラスは違っても、仲良し・・・ハートのお皿で、いいかんじ!
肉まん・こゆちゃん・みわちゃんしょうちゃん・かりんちゃんの皿てらしくんと鬼楽しそう
もうじき、進級。年長と年中になる二人。二人で、ハートを持つと照れちゃうな~!赤おにさんと仲良し?おやつを食べた後、年長担任と戯れています。

2月のフリーコメント 

 とても、寒さが身にしみる2月ですが、節分の行事など終えて、なんとなく、「春」を感じる気配もしてきています。バレンタインデーもありましたが、このピンクのハートのお皿を触って温かい気持ちになるようにしました。ランチルームはもうすっかり「楽しい場所」として子どもたちが過ごし、今年度を過ぎようとしています。来月はいよいよ年長さんは「卒園」です。心に残る保育園での給食であったと思ってくれたら嬉しいのですが・・・。成長して卒園するお友だちに寂しさがありますが、来月はたくさんのリクエストメニューなど取り入れて、元気にランチルームを巣立って行ってほしいと願うばかりです。

付箋を書くてらくんランチエンデイング


  2月の朝、雪が降りました。小さな雪だるまを作ったよ。

雪だるまができたよ!

  






 来月も楽しい発信をいたします。
                                                                                

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成24年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

 

 

 

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199