ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム・3月

竜東保育園のランチルーム・3月

印刷用ページを表示する 2013年3月25日更新

  竜東保育園の3月です。    卒園 ・ 進級

         3月の朝、調理室の前にお手紙が、おいてありました。

ちーちやんの絵

                         表には、「ハンバーガー」の絵があり、裏にはメッセージでした。今度、卒園する女の子です。           

 せんせいへ

                                       すてきなおりょうりをつくってください。

                                       いつまでもわすれません。

                                           またあそびにくるね。   

                                                             ◎みんなの、ランチやおやつを作れて幸せだよ。遊びにきてね。◎

3月のランチルーム         卒園するお友だち   小学校へ行っても頑張ってね!

竜東保育園のランチルームの感想は? ・ 好きなランチは? ・ 好きなおやつは?   

年長全員 年長・ひなちゃんこたくん りおくん
楽しかったランチルームもあと少しの年長さん。ランチルームで自分が好きな場所で撮影しました。ランチルームはみんなと一緒が楽しかったし弟も一緒だったよ。「エビチャーハン」と「ロールケーキ」みんなといっぱい楽しいおしゃべりができてたべられること。給食がおいしかったなあ。「ハヤシシチュー」「シュガートースト」みんなと一緒のランチは本当に楽しかったし付箋を書くのも楽しかったなあ。「ハヤシライス」「ミルクレープ」
jiゆーくんkorwよくん
ランチルームには綺麗なお花がいつも飾ってあって見るのが好きだった。付箋書きもとっても楽しかった。「ハンバーグ」「ドーナッツ」ランチルームの絵が変わって見るのが楽しかった。小さなお友だちがかわいらしく、好きなので、一緒に食べられることがよかった。「からあげ」「フルーツヨーグルト」ランチルームはたくさんの先生と一緒だから嬉しかった。付箋を書くのも大好きでした。弟と食べることも楽しかった「オムレツ」「ドーナッツ」ランチルームの写真を見るのが大好きで、いろんなランチとおやつが食べれてよかった。「ハンバーグ」「シュガートースト」
         

 卒園のお祝いおやつは ・・・・・ トライフル  と  ドーナッツ

トライフル(お祝いケーキ) ・ ドーナツ (これからも、たくさんの輪を広げてほしい)    という願いです。        

           トライフル                     ドーナッツ     
  トライフルの作り方は「3月の竜東保育園の給食」に掲載しています。        

トライフル・全員ここちゃんトライフルゆーくんトライフルひなちゃんトライフル
   なんだか、誕生会みたい。     イチゴたっぷり!!       おいしい!また作って!・・卒園ですけど(笑)
                                  

  今月のランチルームの時間                        

旬の果物を付け合わせに  ・・・   「こみかん 」から「いよかん」や「八朔」  自分でむいて食べてみよう!

いよかんと八朔                                                                            

すっぱい! でも、回を重ねるごとに上手になりました。                                                         

 いよかん、八朔など、旬な果物を付け合わせに週に1度は献立に入れました。最初は、「すっぱい!」などと言って、少ししか食べなかったお友だちも最近は、切れ目を入れてある いよかん  や 八朔を上手に剥けるようになり、酸っぱさも慣れたせいか、みんな食べるようになりました。  最近「果物離れ」と言われていますが、面倒な作業のある果物もランチルームで練習して、楽しく果物に親しんでもらえたらいいな・・・と思っています。 
 この日の献立は、「ハンバーグ、野菜スープ、八朔」でした。                        
切れ目を入れた八朔みかんをむくはるちゃん柑橘をむかせると・かりちゃん
 八朔は切れ目を最初から入れて盛り付けてます。      真剣剥いています。でも楽しそう。        上手に剥けた!嬉しいわ!
りおくん、剥くゆーくんむく食べてる・あいちゃn
     こうしたら、きれいにむけるんだ!       八朔はやっぱり、すっぱいよ!     おいしいし、ちゃんと剥けるわよ!

3月の付箋

 最初は保護者あての お弁当箱に貼って「完食」「体調がすぐれないための残食」など、お知らせ付箋で始まったものですが、毎月進化があり、今では、子どもたちの毎日書く お知らせと小さな画用紙のようになっています。                                             

付箋・さわちゃんふせん・ちーちゃん付箋。こゆ、てっくん

ランチルームは楽しい「食空間」                         

 ランチルームの1年が過ぎてみんなの成長がたくさん見ることができました。

なんでも食べれるようにランチルームの写真展示だしの匂いをかいでる
4月より、何でも食べれられるようになり、笑顔が自信に変わっているように見える年長さん。小学校へ行っても何でも食べてね。1ケ月ごとに貼り替える、自分たちが食べている姿の写真はみんな大好き。お友だちも自分も成長している姿がよくみえるのでしょう。1年間、いろんな体験をとおして、何でも興味やチャレンジすることが普通になってる毎日。この日は離乳食用に作った「和だし」の匂いをかいでいます。
ランチルームではしっかりご挨拶できる。豪快に食べるランチ後の年齢差なしのわきあいあい
年長・年中・年少組でも「いただきます」「ごちそうさまでした。」を大きな声でしっかり言えます。また、他のお友だちも静かに待っています。食べる時間は、美味しい、楽しい、元気の元。年齢差のないランチルームは、本当にたくさんのお友だちが増えたようになります。優しさに満ち溢れたランチルームにしていきたいと願っています。

 3月のトピックス   (日にち順)

竜東保育園のひな祭り 

毎年恒例の竜東保育園の雛飾りは、みんなが、お内裏様 と お雛様

実物大のお雛さまはるちゃん・くちゃn雛飾りきっちゃん・りくちゃんひな飾り園長先生のお雛様
        何かな?  あら・・・お顔を入れたら雛飾り!      かわいいですね。     園長先生も挑戦。

その他のトピックス                                          

交通安全教室竜東保育園マラソン大会遠足卒園児へ在園児からのプレゼント
   交通安全教室。みんな、安全に!竜東保育園恒例マラソン大会お別れ遠足・山香農業文化公園在園児さんから卒園児さんへプレゼント。嬉しいようで寂しい「お別れの集い」です。

卒園祝い・誕生会           バイキング パーティ

バイキングパーティは3月の恒例的な会です。  バイキングという、自分の好きな物、好きなだけをお皿にとる。年に1度のこの会はみんな楽しみにしています。

バイキングの様子バイキングをとるとくんかりちゃnバイキングを選ぶ花さん

卒園式                                                               

           
卒園のランチルーム写真プレ前途卒園式・園長先生卒園アーチ

ランチルームの写真をプレゼント

園長先生から卒園証書授与

園庭に大きく作られた卒園アーチをくぐった卒園児

 

3月のフリーコメント 

  暖かい、春の気配の中、1年が過ぎました。卒園式もありましたが、もうすぐに来ている入園式の準備を始めています。保育園は「保育と給食」が共にある中で子どもたちのよりよく成長させる所です。ランチルームも同じで保育士との連携のもとでたくさんの毎日を過ごしています。保育園の中の「家庭」のような、雰囲気とまた集団に慣れてゆく毎日でもあると思います。卒園した7名の園児も新しい環境でたくましく、この竜東保育園での毎日を生かして頑張ってくれることを願います。竜東保育園はそれぞれの子どもたちのそれぞれの成長をこれからも見守って行きます。

大好き・ここちゃん・ひろくん嬉しいはるくん来年進級するおともだち


  たくましい竜東っ子、ランチルームから巣立ち、小学校へ行っても、元気に何でも食べて大きくなってね。

 ランチのエンディング

 来年度・来月も楽しい発信いたします。

 

 

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成24年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

 

 

 

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199