ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 4月の竜東保育園の給食

4月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年4月17日更新

4月の献立(ランチルームから)

入園・進級おめでとう!

入園・進級おめでとう。   

お天気に恵まれた入園式でした。           

4月生まれのお友だち

                               
ハッピイバースデイ誕生児・あーちゃん4月の誕生会・つぼはるくん4月の誕生児そらちゃん

お誕生日おめでとう!!

6歳になりました。

3歳になったよ!

2歳になりました。


4月 ・ アンパンマンプレート・・・  みんな、元気に始まるよ!!                                            

4月の誕生会メニュー・アンパンマンプレート

誕生会ランチ時間の様子  ・・・   ランチルームです。

ヤッター・アンパンマンだ!誕生会・女子誕生会・くるちゃん

ヤッター・「アンパンマン」だ!!

キャー、ビックリー!!

赤いミニトマトのお鼻がかわいい!!

誕生会ここちゃん最初にお顔食べたもんね・はるたくん誕生会さーちゃん

ミートボールは好きなのよ!!

アンパンマンのお顔から食べたもんねー。

かわいい~かわいい~!

誕生会、もちゃん誕生会なっくんん誕生会もくん

みんな、つまようじが、違ってかわいいのよ!

サラダは「ミモザサラダ」って言うんだって。

ランチルームに慣れた年少さんでーす。

 誕生会ランチの様子  未満児さん(つぼみ1組2組)

つ1誕生会全体誕生会たいちゃん・そちゃんにちゃん・誕生会

初めての誕生会のお友だちが2名。緊張?(上)

2・3歳児さんワゴンで取りにきてくれたお友だち(下)

「ねえ、食べていいの?」  「いいのよ。」(上)

この、楊枝にみんな、大喜び!(下)

(上)0,1歳児クラス・(下)2・3歳児クラスです。

クラスに合わせて、小刻み食しています。(上、下)

つぼみ2組さんの誕生ワゴン誕生会喜んだキャラ楊枝誕生会つぼ2

4月の ランチ と おやつ・・・献立作成にあたって。

4月のランチ・おやつは、入園・進級で在園児でも、お部屋、担任が変わったりする事に不安定な毎日ですから、いつものリクエストメニューや食べ慣れているものを中心にしました。未満児さんのお部屋もランチルームもスムーズな時間となりました。 

 ランチ  ・・・    年度当初ですから、食べ慣れたものを・・・                                                               

トンカツ・彩線野菜・イチゴ

魚の煮付け・卵サラダ・トマト 

豚肉のロースソティ・青野菜炒め・イチゴ

トンカツ・彩線野菜魚の煮付け・卵サラダ・トマト豚のロースソティ・・青やさいいため
トンカツはいつものリクエスト。リクエストだけあってよく食べます。赤魚の煮付けも卵サラダも大好き。豚肉をオリーブオイルで焼き、青野菜を薄味で炒めました。この日のイチゴはとても甘かったです。
鮭のパセマヨ焼き・コールスローサラダ・トマト春きゃべシチュー・煮昆布豆魚のかば焼き・シンプルポテトサラダ・いちご
鮭のパセマヨ焼き・コールスローサラダ・トマト春キャベシチュー魚のかば焼き・シンプルポテトサラダ・いちご
コールスローのキャベツは春キャベツでとても柔らかかったです。春キャベツを入れました。みんなよく食べました。魚は片栗まぶしてあげて、しょうゆたれをからめました。

3時のおやつ 

マヨ玉ロールパンムースフレンチトーストの生クリームかけ
3時マヨ玉ロールパンムースフレンチトーストの生クリームかけ
茹で卵をカッターにかけてマヨネーズで混ぜたものをはさみました。ヨーグルト入りでさっぱりしたムースです。フレンチトーストをキューブに切り生クリームをかけて盛り付けました。
 
おやつ焼きそばスティッククレープフルーツサンド
おやつ焼きそばスティッククレープフルーツサンド
焼きそばは、少し3時のおやつには、ボリュームがあります。(残食有り)カスタードクリームを巻いて食べやすくスティック状にしました。バナナとイチゴをホイップクリームでサンドしました。

 

今月の おやつおにぎり  ・・・   しゃけおにぎり                                                          

シャケおにぎりしょうちゃんしゃけおにぎりしゃけおにぎり・あーちゃん
生鮭をオーブンで焼いてほぐして、おにぎりにしました。なんだか、甘くて、しょっぱくて、僕は好きかも~!

おにぎり、なんでも大丈夫よ!豪快にぱくり・よ!

 

人気メニュー・おやつ    フライドポテト                                            

フライドポテトフライドポテトゆずちゃんフライドポテトおかわり多いフライドポテト
オンタイムに揚げたフライドポテト

大好きなの

僕も好き

おかわり!!

 

トースト大好き     耳つき食パンで強いあごになってよ! 

かりちゃん耳・私は大丈夫・みわちゃん耳は堅い・きっちゃん

シュガートーストは特に好きです。

私は、パンの耳は大丈夫よ!                        

トーストは好きなんだけど耳は「やれやれ!」かな?

 

 リクエスト・・ロールケーキはみんな大好き

リクエストしたお友だちロールケーキ行程ロール巻くロールケーキ完成

リクエストしてくれたお友だち

生地を焼きさましてクリームを。

フルーツとくるりと巻きます。

完成、リクエストのロールケーキ

 

土曜日メニューの紹介    たけのこチャーハン                                          

 旬の「たけのこ(院内産)」をチャーハンにしてみました。

  たけのこチャーハン・豆腐の味噌汁

えいちゃんたけのこごはんたけのこごはんあんちゃんたけのこごはんもこちゃん

たけのこも入ってるけど、エビも入ってるよ!

「たけのこ」見つけ~

かつおぶしがよく合ってる!!

 

今月の簡単レシピ  ・  春キャベツで「コールースローサラダを作ってみませんか?

コールスローサラダ 

 

材料


(4人分)

コールスローの材料

 

キャベツ    四分の1個、     人参   二分の1本、    きゅうり  1本       
砂糖 30g     酢 50g    サラダ油 50g  塩・コショウ、適量

 

 

 作り方 
(調理経過)

コールスローサラダの作り方

1.野菜は水洗いして、それぞれ、線切りにして、ザルに入れて、全体に軽く塩をまぶす。

2.ボールに水を入れて、ゆっくり(30分以上)その上にのせて水分を落とす。別のボールにさらに、材料を手でしぼる。

3.絞った材料に、酢、砂糖、サラダ油をいてれ味をつける。塩コショウやレモンなど好みで味をつける。

完成

コールスローサラダ

さっぱりした、サワー漬けのような付け合わせができました。大人にも、子どもたちにも食べやすいサラダです。

                     

 離乳食経過 ・刻み食      0・1・2歳                                   

だいちゃん・さわちゃん

4月から入園した未満児さん。二人とも保育園にお姉ちゃんがいます。

かりちゃん・かのちゃん
1歳1ケ月です。お姉ちゃんは年中組にいます。   1歳4ケ月です。年中組のお姉ちゃんと。

朝のおやつ と 離乳完了期の刻み食

朝のおやつ朝バナナ小刻み食刻み食

朝のおやつ・「フルーツ」0歳さんの刻みつぶし希釈は月齢でも分けています。

朝のおやつ「バナナ」の扱い方も左と同じです。左が小刻み食・右が中刻み食
お皿の柄を替えて間違いがないようにしています。
左と同じように扱った献立ですが、3歳のお誕生日がきたら荒刻み食をしますが、現在はまだいません。

離乳食の様子           

えいちゃん食べてるえいちゃんの離乳食かいむくん食べてるかいちゃんの離乳食
10ケ月です。毎日ほぼ完食です。 ご飯の水分がすこし減りました。柔らかい果物は刻み練習が始まりました。7ケ月です。先月入所ですが、保育園の離乳食に慣れてくれています。 先月とあまり変わらないのですが、慣れたせいか先月より多く量が食べれるようになりました。順調です。

 4月は慣れるまで頑張ろうね。 離乳食材料の連絡票様式表を作成しました。                                               

入園式・にこちゃん親子

      園長先生とえいくん                    

献立明記表

入園式、お母さんと。

4月は、みんな慣れるまでが大変です。園長先生もだっこしてます。使った材料に○をしてあります。これを、保護者あての連絡帳に添付しています。       

平成25年度が始まりました。                                                                                                                                       

 入園、進級。小さな子どもたちにとったら、進級でも、担任やお部屋などが変わり、不安定な心でしょうが、なんとか、新しい環境に慣れてくれました。
また、進級には、大きくなった自覚も加わり頼もしく感じられることもたくさんありました。ランチもおやつも、食べやすい献立にしたこともありますが、昨年度同様、よく食べてくれます。 また、今年度もたくさんの行事やいろんな事を体験していく中で、毎日を楽しく過ごし成長して行ってほしいと願っています。今年度もみんな、よろしくね。おいしいランチやおやつを作っていくよ!!

 ワゴンのあーちゃん 菜の花バジル植えピース
お当番さんも、昨年度からすかり慣れた、年長さんと年中さん。ランチルームにワゴンで運んでいます。 今月の初めには、菜の花の天ぷら、和えもの。みんな意外とよく食べてくれました。新鮮な菜の花です。さっそく、夏野菜を給食で使うため種まきした年長さんです。

  みんなが笑顔になる給食を作りますよ!!

り・すちゃん

ランチルームのお花も春のかおりいっぱい。

「食べる」を楽しい空間にしていきます。

 ランチルームだよりには、ミニ菜園を作っている様子があります。4月4週発信予定です。

 

かわわいいラディシュ植えてます。エンディング

        来月も楽しい献立情報を発信いたします。

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199