ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 11月の竜東保育園の給食

11月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2012年11月26日更新

11月の献立・・・ランチルームから

 11月の献立について、いくつか紹介します。人気メニューの簡単なレシピも紹介してありますのでご家庭でもぜひ試してみてください。


 竜東保育園の11月の給食だよ!!・・・・とっても楽しい保育園だよ!!     画面は「つぼみ(未満児)」クラスです。

                                ゆき先生の表題

11月の誕生会  ・ 「祝・七五三プレート」・・・みんな、健やかに大きくなってね!!

 11月の誕生会をしました。 「七五三」のならわしを調べると、とても、祖先の奥深い意味が出てきました。難しい事を説明する事は無理なので、子どもたちには「昔は、お薬や、注射がなくて、子どもが、3歳、5歳、7歳と生きてくれる事がとても嬉しい事で神様にお参りに行くくらい、お家の人は喜んでいたんだよ。みんなの「命」がとても大切に思われていて、長生きしてほしい・とか、子供の大きくなった事への感謝の行事なんだよ。」と、説明いたしました。命の長さを願う「千歳飴」の説明もしました。
           フィギャは折り鶴        七五三プレート

プレートは「千歳飴袋」の柄を取り入れました。「カメのネギライスとウインナー」「鶴は折り紙」で赤いカニカマと棒チーズで「紅白千歳飴」、松にブロッコリー、「日の出は茹で卵」、主菜は「チーズハンバーグ」、柿、みかん、コーンスープをつけました。「折り鶴」は各自にプレゼントしたところ、みんな大喜びでした。「鶴は千年・亀は万年」・・・みんなの健やかな成長を願いました。


         誕生会の様子1         ここちゃん・誕生会        折鶴に喜ぶ・・!                    

ランチ

ポークベースのポトフ風・三角のネギ卵焼き鰹節かけ                                                          

豚肉をベースにしたお野菜たっぷりの煮込みスープ。卵焼きは三角に切りいつもと違うかんじに。鰹節はよく合います。 


 ポークベースのポトフ・三角のネギ卵焼き鰹節かけ

カレー風味の鶏天・線野菜・トマト

 鶏肉は切ってすぐにカレー粉にまぶし、あとは普通に鶏天にしました。風味が良かったですよ。


カレー風味の鶏天・線野菜・トマト

 イタリアンランチ・・・・・根菜と豚肉の香り炒め・さつま芋のバター煮・ラインりんご

 にんにくで豚肉を炒め、それぞれの野菜は別々に下処理して(ジャガイモは揚げています。)最後に三つ葉をちらしました。出来あがるととてもイタリアンなかんじで仕上がりました。さつま芋は保育園で収穫したお芋です。今月はそれを使います。


 イタリアンランチ・根菜と豚肉の香り炒め・さつま芋のバター煮・ラインりんご

ごぼうと牛肉のげんこつ揚げ・ 線キャベツ・こみかん                            

冬野菜の「根菜類」を入れていく献立内容にしていきます。牛肉は柔らかく、ごぼうを細く切り、玉葱を混ぜてふんわりとフライの衣をつけて揚げました。保育園の揚げ物は、年齢に応じて出来上がったものをその大きさに切って食べやすくしています。初めての献立でしたが、よく食べてくれて、完食でした。これからの付け合わせに「こみかん」の登場です。           


牛肉のげんこつ揚げ・線キャベツ・こみかん

魚のかば焼き・厚揚げと野菜の炒め煮・生パイン

野菜には、小松菜・青梗菜、人参、ブロッコリーの芯など入れてあります。


魚のかば焼き・厚揚げと野菜の炒め煮・生パイン

 3時のおやつ   

さつま芋のドーナッツ

さつま芋を煮て、マッシュしてドーナッツ生地に入れました。さつま芋は保育園産です。 


  さつま芋のドーナッツ

だしとり、あったか、おソーメン・棒チーズ                                             

おソーメンも人気の3時のおやつメニューです。
だしとりソーメン(おやつ)

 芋もち

 竜東保育園産のお芋を使った「芋もち」です。簡単ですので、今月のレシピに載せています。試してみてください。


いも餅

簡単フォカッチャ

 ある、レシピに「簡単」とあったので、挑戦してみましたが、確かに簡単でしたが、どうも「生地」が少し固く、初めての献立であったため、子どもたちは苦戦して食べていました。でも、「咀嚼をつける」にはたまにはよいのではないかな?と思っています。残食率30 パーセントの「おやつ」でした。


 フォカッチャ

 土曜日メニューの紹介

あんかけチャンポン・りんごジュース

土曜日メニューは、全園児、完全給食(お弁当の持ってくる無し)です。生チャンポン麺は水でさっと洗い、ゴマ油で少しごげるように炒めます。それにかける「あん」は、豚肉に生姜とにんにくで炒め、むきエビとイカを炒めて野菜を入れます。保育園全体に、とてもいい香りが広がります。ダシは、もう、先ほどの豚肉やエビやイカなどで「海鮮味と生姜、にんにく」で十分出ています。残食のなかった土曜日ランチでした。土曜日に付け合わせジュースをつけてあげると、とても喜びます。


土曜日メニュー・あんかけちゃんぽん・りんごジュース

 今月のおやつおにぎり

2年目・竜東保育園の梅干しをつかった「梅、ちりめんおにぎり」

 下の画面、1列 は、昨年度、この竜東保育園の園庭にある大きな梅の木から成った「生梅」を当時の年長クラスと漬けた梅です。この「梅干し」は、行事などで使ってきましたが、まだあります。今月はこの梅をほぐし「おやつおにぎり」を作りました。そして、「いただきます!」の前に「今、小学1年生のお兄さん、お姉さんが作った梅干しが入ったおにぎりですよ。」といいました。ちなみに今年の「梅」は不作で、よいものだけを選んで「梅ジュース体験」を年長さんはしました。


1、昨年度年長さんと「梅ちぎり」 2、よく梅を洗い乾いた布でよく拭き塩でもむ。 3、梅に塩もみした赤しそを入れた頃。4、氷砂糖をいれてあとは漬かるだけの梅干し。


  1昨年のうめちぎり風景  2梅を塩でもむ 3 赤しそを入れた梅干し 4出来上がり寸前の保育園梅干し    


1は、昨年、漬けて、良い色になった「梅干し」です。 2は「今月のおやつおにぎり・梅じゃこおにぎり」  3、「おいしい!」と言った今年の年長さんです。


           12年目の梅干し       2  梅じゃこおにぎり     3おにぎり、りーくん

今月の簡単おやつレシピ

 昔なつかし・芋もち

盛り付け例芋もち

材料芋もちの材料

材料 20個分・・・・さつま芋600g  砂糖300g 小麦粉600g 塩15g 水、適量

  1. さつま芋は細かいサイコロに切って、水でさらし、大きなボールに入れて砂糖と塩を入れて、30分くらいおく。この間にさつま芋は砂糖を入れることで水を出します。
  2. 1のボールに小麦を入れて混ぜ合わせます。手にべとりと付く程度に水を加えます。
  3. 手のひらに水をたっぷりつけて、蒸し器に丸めて並べます。最低30分以上は火にかけ、途中、菜ばしなどで、お芋の芯がとおるか確かめて、お芋に火が通ったところで出来上がりです。

                 

11月の未満児さんのお部屋 

今月より、つぼみ2組さん(3歳になる未満児さん)のお当番さんの練習が始まりました。

                             倉先生と                 

 「つぼみ組」 さん、大きくなっています・                                                    

入園当初、「離乳食中期」の赤ちゃんも、もう、1歳のお誕生を過ぎて、「刻み練習期」となり、歩くことも食べることも、保育園の生活にもすっかり慣れて、毎日元気に、みんなと過ごしています。ランチやおやつも、当初より量も増えて、残食が少なくなりました。最近はほとんど完食です。来年度「年中組」に上がるお友だちは、担任保育士と毎朝「声かけ・ご挨拶・出席数」を調理室にお知らせ練習が始まりました。どのお友だちもニコニコして、お知らせに来てくれるので、楽しく頑張っています。


  三のつぼ組さん  るっくんたち  つぼ組さんランチ ちあくん 

11月の献立に・・・

 今月は、保育園で収穫された「さつま芋」を「ランチにおやつ」と「お芋」のオンパレードでした。画面下は収穫された「お芋」の話しなどしながら、各テーブルの職員が「話しの和」を広げています。そのことが、とても楽しい「食事時間」となります。自分たちで収穫した食べ物にそれぞれのコミュニケーションがあることはとても大切です。来月の献立はたくさんの「行事」があり、「献立」があります。「心の和」にする「献立作成」と「食事時間」をその中で大切にしたいと思っています。


         あい先生のおいもテーブル      吉先生テーブル      川テーブル


                            来月も楽しい献立情報をお楽しみに・・・・・

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)