ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 9月の給食(竜東保育園)

9月の給食(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2012年9月28日更新

9月の献立

 9月の献立について、いくつか紹介します。人気メニューの簡単なレシピも紹介してありますのでご家庭でもぜひ試してみてください。

   9月の食行事と誕生会メニュー  

  今月は「お月見」をテーマにランチルームをディスプレイして「お月見プレート」3時のおやつは「月見まんじゅう」を出しました。ディスプレイには「生栗」を飾り、「栗」の現物を見せたところ、知らない子どもも大勢いてびっくりしていました。「お月見に豊作の感謝」の意味があることも伝え、誕生プレートは、「つくね揚げ卵をお月さま」「メロンとりんごをうさぎ切りにして親子うさぎ」「栗、小豆おこわを野山」「金平糖はお星さま」と説明しました。みんな喜んでいました。

イガ付きの栗を見る園児の写真

お月見かざり園長先生テーブル          

初めてイガに入った栗を見たようです。     

季節の行事を通して豊作(食べ物)に感謝する心を育みます。

 

 

 

  9月の誕生プレート・  「 お月さまと山のうさぎ親子 」      

9月の誕生会プレート・お月さまとうさぎの親子

 

 栗・小豆おこわは「山」をイメージ。

 

 

 

 

 

ランチ

 「冷たいトマトスープ・小松菜とチーズのキッシュ・ピオーネ」 

冷たいトマトスープ・小松菜とチーズのキッシュ・ピオーネ

イタリアンランチ「ガーリックのチキンソティ・さつま芋サラダ・バジルトマト」  

チキンのガーリックソティ・さつま芋のサラダ・トマト

「豆腐のまり揚げ・彩線野菜・トマト」

豆腐のまり揚げ・彩線野菜・トマト


「鮭のポテサラ焼き・五目スープ・メロン」  

鮭のポテサラ焼き・五目スープ・メロン

「鶏天オクラソースかけ・焼鮭サラダ・バジルトマト」

鶏天オクラソースかけ・焼き鮭サラダ・バジルトマト

「枝豆とオクラのグリーンスープ(冷製)・サーモンとほうれん草の卵とじ・生パイン」

 枝豆とオクラの冷製スープ・ほうれん草の卵とじ・生パイン


 3時のおやつ   

「焼きドーナッツ・牛乳」 

焼きドーナッツ・牛乳

「黒糖かりんとう・牛乳」 

 黒糖かりんとう・牛乳

「抹茶マフィン・牛乳」

 抹茶マフィン


 先月のリクエストおやつ

「ロールケーキ・牛乳」「カレー肉まん」・・・・いつも人気「きなこ餅・牛乳」

 カレー肉まんきなこ餅・牛乳フルーツロールケーキ・牛乳

 今月のおやつおにぎり

海苔巻おむすび

  プレーンだけど人気素材です。      おやつおにぎり・海苔巻   おにぎりがぶり

今月の簡単おやつレシピ

 マカロニのフライパンピザ

盛り付け例fマカロニのフライパンピザ材料フライパンピザの材料

材料の量はお好みですが、マカロニの量に対して野菜は少なめで・・・

  1. マカロニはゆがいておく。玉葱、ピーマン、トマトは線切りにしておく。バジル(なくてもよい)はみじん切りにしておく。
  2. フライパンにゆでたマカロニをしき、玉葱、トマト、ピーマンなどのせピザソースをところどころかけ、溶けるちーずをフライパンに散らし、みじん切りバジルも散らし、ふたをして、カリっと焼く。
  3. 焼きあがったら、好みの形に切り(やけどに注意)ケチャップを少しかけてもよい。

                 

9月の未満児さんのお部屋

    朝のおやつ・・・   今月は2品紹介     「バナナとりんごのヨーグルトかけ」  「おそうめん」  

   普通未満児さん用 と 離乳完了期さん用に、切り方を対応しています。 
        未満児さん・朝のおやつ・バナナりんごヨーグルト         未満児さん・朝のおやつ・おそうめん

 

 

 

 

今月から、離乳食から、小刻み食になった 未満児さん 

    未満児さん、小刻み食になりました。離乳完了期 未満児Nちゃん 

 

  

 

 

未満児さんも、ランチやおやつは保育士と取りにきてくれます。

          未満児さん・ランチを取りに1      未満児さんランチをとりに

 

 

 

 

 

 「つぼみ組」 という名前です。かわいいでしょう!!

未満児さんのお部屋未満児さん・Sちゃん未満児さんCくん

9月のフリーコメント ・フォトギャラリー

運動会の練習も始り、本格的な「秋本番」となりました。そんな中で、4月より、6ケ月という期間にそれぞれの子どもたちの成長がみられます。給食室では、ランチルームをとおして、それぞれの異年齢(年少・年中・年長・職員)が集う中、楽しいコミュニケーションが生まれています。その関係の中で「食」の大切さが心身の発達につながることを信じています。

朝のお当番さんAちゃん

Yちゃんの笑顔  

 3時のおやつの時。お昼寝の後の体調など、職員がその日その日を見ながら、対応します。時間、気力、好き嫌い。いろいろありますが、介助を含めて、コミュニケーションをとりながら食べています。この写真左はランチルームにおいてあったデジカメを「おやつ」のすんだ年少児が、知らないうちに撮っていたものです。

来月も、楽しい出来事を発信いたします。                はい、あーん!         Hくん!

今月のトピックス

 中学生職場体験

  9月19・20日の2日間、中学生の「職場体験」があり、みんな大喜びでした。ランチルームにもご招待しました。

                         中学生職場体験

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)