ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 夏の思い出☆彡(竜東保育園)

夏の思い出☆彡(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2019年9月10日更新

この夏一番の思い出は?

 8月もあっという間に過ぎ、秋もすぐそこまで来ているように感じる今日この頃。今年の夏も子どもたち一人ひとりが楽しい思い出とともにたくましく成長しました。子どもたちにとって保育園での夏の思い出は何かな・・・?

そうめん流し大会!

 今年もそうめん流し大会が行われました!この日を楽しみにしていた子どもたち。0,1,2歳児クラスと3歳以上児のクラスとで流し方は違っても、そうめんをつかむことに真剣な姿は一緒!うまくつかめると嬉しそうにしていました♪子どもたちも大満足のそうめん流し大会でした。

 

星花月つぼみ
みんなで並んでそうめんを待っています!そうめん以外の野菜もキャッチ!くるくる回るそうめんに興味津々の0,1,2歳児さん

プール納め

 8月の終わりにプール納めをしました。8月後半は雨続きでなかなかプールに入れませんでしたが、最後の最後にみんなで入ることができました!プールの神様のおかげかな♪
 はじめは水がかかったり顔をつけたりすることが苦手だった子もこの夏で克服し、成長した姿をみんなの前で披露することができました。楽しかったプールももうおしまい。最後にみんなで楽しく過ごすことができてよい思い出になりました♪

ボール年長1歳児
ボール拾いをしたよ!年長さんが顔をつけて泳いでいます!1歳児さんはわにさん歩き♪

保育参観

 9月7日、保育参観がありました。普段の保育の様子を見ていただき、子どもたちもちょっぴり張り切っているようでした。おうちの方と一緒に製作をしたり遊んだりしながら楽しいひと時を過ごしました。
 また、今年は「いのち」を伝える応援団の方の講話がありました。お母さんと子どもがへその緒で繋がるエプロンをつけ、子どもにスカーフをかぶせておなかの中にいた時の体験をすると、「うれしい」、「赤ちゃんの時のことを思い出しました」という感想がありました。親子でとても良い体験になったようでした。

つき星つぼみ
年長さんの「すずむし」の製作の様子♪年中と年少さんは「ぶどう」づくり♪未満児さんはタオルを使ってふれあい遊び(^^♪

給食講話講話2
給食の様子を見ていただき、試食も大好評でした!「お母さんのお腹の中にいた時はこんなに小さかったんだよ」 いのちの誕生のお話を真剣に聞いてますお母さんにぎゅーっと抱かれています

宇佐市立竜東保育園
令和元年度 竜東保育園の思い出
平成30年度 竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。