ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > バイキンをやっつけろ!! (封戸保育園)

バイキンをやっつけろ!! (封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2019年6月17日更新

虫歯予防デー

 6月4日の虫歯予防デーにちなんで、園でも歯の大切さについてお話がありました。保育士による出し物を見たり、先日自分たちで製作した、歯の冠や歯ブラシ、コップを使って磨き方を学んだりして、ハミガキについてとても興味を持った様子の子どもたちでした。

虫歯1虫歯2虫歯3
歯の冠を製作中。思い思いの顔を描いています。のりを付けて貼っていきます。歯ブラシも製作し、ハミガキの練習です!
虫歯4虫歯5虫歯6
虫ムシバイキンがやってきた~!!(>_<)
みんな真剣に聞いています。
ゴシゴシ! キレイに磨こうね。バイキンマン、バイバ~イ♡

さつま芋のつるさし

 今年も園舎裏に、さつま芋のつるさしをしました。秋の収穫を楽しみにしています。

さつまいも1さつまいも2さつまいも3
大事に大事に苗を持っています。植える場所を確認しています。そーっと植えました。大きくな~れ!!

野菜の収穫♪

 連休明けに植えた夏野菜が日に日に大きくなり、子どもたちから「先生~!キューリが大きくなってるよ」「ピーマン、もう採れそう」と声が聞こえ、その度にみんなで収穫しています。収穫した野菜は給食に入れてもらったり、また、新鮮なうちに目の前で切って食べたりしています。自分たちで育てた野菜は格別おいしいようです♡ 

野菜1野菜2野菜3
水やりも忘れません大きくなったかな~!?どこを切ればいいかな~?
野菜4野菜5野菜6
キューリの絵を描いたよ触ってみよう。トゲトゲしてるねー

スティックにしたり、丸く切ってみんなで味見♡
おいし~い(*^^)v

宇佐市立封戸保育園

令和元年度のおもいで

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。