ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 今年も鬼がやってきた!(竜東保育園)

今年も鬼がやってきた!(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2019年2月8日更新

節分の日の鬼退治!

 子どもたちがこの時期になるとそわそわする行事といえば・・・そう!節分です!1月の終わりが近づいてくると「なんでカーテン閉めてるの…!?」「窓から鬼がはいってくるんだよ!」など、子どもたちは鬼がいつ来るのかと気になる様子でした。
 今年は節分の日が日曜日だったので「お休みの日だから鬼さんも保育園には来ないんじゃない?」と言っていました。ですが、鬼さんは休みじゃない日にやって来てくれました。
 突然の鬼に子どもたちもびっくり!みんなでぎゅーっとくっついて端のほうへ逃げていましたが、鬼さんが近づくと「いい子になります!!」と自分からお約束をしていました。

急な鬼にびっくり!いい子になりますとお約束中ですまいりましたー!
急な登場にみんなびっくりです!悪いことをしていなかったかな?と鬼さんに聞かれています。最後はみんなで鬼退治!!子どもたちは真剣にボールを投げていました!

 鬼さんに体の中の邪気を追い払ってもらったあとは、今度は子どもたちが鬼を追い払う番です!豆の代わりにやわらかいボールを投げて鬼を退治!みんなでしっかりとボールを投げていました。
 みんなに退治され鬼さんは優しい鬼へと変身!指切りげんまんで「いい子になります」、「いい鬼になります」とお互いに約束をした鬼さんと子どもたちは、一緒に写真を撮り、握手やハイタッチをしました(*´▽`*)
 鬼さんがお山へ帰ると、次は福の神さまの登場です!福を呼び寄せるよう福の神さまにお菓子をまいててもらい、みんなで拾いました!

仲直りしたので記念撮影です!一生懸命ひろってます!福の神様ともぱしゃり!
仲直りしたので記念撮影!最後には鬼さんと握手もしていましたよ(*´▽`*)次は待ちに待ったお菓子まきです! 福を分けてもらうようみんな一生懸命拾ってます!福の神さまと一緒に!
今日は給食も特別!金棒に見立てたハンバーグ、大豆のかわりの枝豆、鬼の魔除けのカタクチイワシの唐揚げ、どれも節分バージョンです。恵方巻も食べて節分を満喫しました!鬼さんはまた来年!みんなで仲良く遊んで待ってるね(*^^)
今日の給食は鬼のパンのプレートです!かわいい鬼さんです( *´艸`)みんなで静かに食べました!
給食は鬼のサラダパン♪とっても優しい味の鬼さんでした!おやつは恵方巻!ここにもかわいい鬼が(*´▽`*)今年の恵方東北東をむいて静かに食べました!

宇佐市立竜東保育園
平成30年度竜東保育園の思い出
平成29年度竜東保育園の思い出
平成28年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。