ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 何よりうれしいひな祭り♪(竜東保育園)

何よりうれしいひな祭り♪(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2018年3月3日更新

何よりうれしいひな祭り♪(竜東保育園)

 花のつぼみもほころび始め、上着を着なくても遊べるような暖かい日が少しずつ増えてきましたね。花の匂いや草花の色、はたまた目がかゆくて花粉が・・・とそれぞれ春の訪れを感じています!ご近所の桃の花もちょうど咲き始め、お天気もよくひな祭りのお祝いをしているかのようです。竜東保育園では一日早いひな祭りのお祝いを行いました。
 少し前から雛飾りを作ったり、「うれしいひなまつり」を歌って子どもたちも楽しみにしていました。みんなで作った雛飾りや、色とりどりの衣装を準備したらホールへ。
 それぞれ選んだ衣装を着て、お友達と順番に写真撮影です☆「かわいいー!」という言葉も飛び交う中、和やかに写真撮影をしました。その後はみんなでお茶会です。おいしいひなあられとカルピスでにっこり笑顔になりました(*^^*)
 ひな祭りに関するゲームをしたり、絵本の読み聞かせを楽しんだら待ちに待った給食!給食はひな祭りにちなんだ特製プレートです!たくさん食べておひな様やお内裏様みたいに立派になってね☆

にっこり笑ってるかなー?一緒に写真うれしいな♪気分はおひなさま♪
0,1歳児も着物で変身♪一緒に撮りたい!と大きいクラスのお姉さんにお願いしました(*^-^*)にっこり笑顔でポーズ!


いろんな服があるねー扇がキラキラきれいだね!ちょっぴりおすまし
衣装がさまになってます!様々な形や色の中から自分で選びました。保育園では最後のひなまつりです!

写真撮影が終わったらみんなでお茶会!ひなあられと白酒にみたてたカルピスで気分はお雛様とお内裏様です(*^^*)

一緒だともっとうれしいね!これ何の味ー??いつものおかきとちょっと違うね

未満児さんも一緒に食べます!

ひなあられの入れ物も桃色です♪チョコレートの味や塩味など、色んな味で飽きずに食べていました(*´ω`)

お茶会がすんだらひし餅の色と同じカードを使ったゲーム!ババ抜きのように交換して、ひし餅と同じ3色がそろえばあがりです♪未満児さんも保育士や年長さんに手伝ってもらいながら参加しました!
ひな人形がでてくる絵本ではみんなきれいなひな人形に夢中!静かに集中しています。

どれかなー僕のカードは・・・あそこにお雛様とお内裏様が!
カードがそろうかドキドキ!

あとちょっとで揃いそう!

みんな静かに絵本を見ています。

きょうの給食はひな祭りの特別なプレート!着物をきたおにぎりにみんな大喜びでした(*^^*)
いただきまーす!ちょっと特別な給食です♪おいしー!
みんなそろっていただきまーす!ここにもお雛様とお内裏様が!笑顔でパクパク食べてます♪


かわいいごはん♪ごはん大好きー!ぼくたちもいっぱい食べるよー!
三歳未満児も同じ内容の給食です。おにぎりを大きな口でぱくり!0歳児も自分たちでフォークをもって食べています。

給食だけではありません!もちろんおやつもひな祭りにちなんだものです!お雛様デザートとイチゴ入りの桜餅で春を感じました♪

おいしそう!真っ赤なイチゴ!いただきまーすおいしいなー!
今日のおやつです!

いちごのおひなさまをパクリ!

とってもおいしいよ!


個性がみれますね♪クラスごとでも違いがありますね!ゆらゆら揺れてかわいいね
年少さん、年中さんの雛飾りです。年長さんは紙コップで、3歳未満児は吊り下げるタイプの雛飾りです!ここにも小さな春がやってきました・・・



宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。