ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > どじょう出前講座(竜東保育園)

どじょう出前講座(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2018年2月22日更新

どじょう出前講座 (竜東保育園)

2月15日木曜日に院内町でどじょうの養殖をしている日高さんに出前講座をお願いしました。地産地消とたくさんの命をいただいて、みんなの健康が守られているということをお話しして、日ごろなかなか食べる事のない珍しい食材に触れ、子どもたちも大変喜んだ講座となりました。

元気などじょうかわいいね~どじょうの赤ちゃんだ

どじょう達は、寒い中でも水槽の中で元気に泳いでいました。中にはピンク色のどじょうもいて、子どもたちも水槽のなかの元気などじょうに釘づけでした。

0歳1歳2歳のつぼみ組さんは、自然に♬どんぐりコロコロどんぐりこ~~♪お池にはまってさ~大変どじょうがでてきてこんにちは~🎶ぼっちゃん一緒にあそびましょー♪と合唱してくれました。

生まれたばかりの赤ちゃんどじょうを見て子どもたちも真剣なまなざしです。
講師 日高さん興味津々!いただきます
講師の日高さんが子どもたちにわかりやすく、どじょうのお話しをたくさんしてくれました。

子どもたちもどじょうの事をたくさん聞けてとってもうれしそうでした。

もちろんお昼ご飯は、どじょうのからあげです!みんなで、どじょうさんをおいしくおいしくいただきました。

ふわふわして柔らかいね。骨まで食べれるねおいしいー!
どじょうのおいしさにびっくりの子ども達でした。頭から丸ごとパクリ!骨まで食べられて栄養満点です。命のありがたさに感謝しながら、おいしくいただきました。

宇佐市立竜東保育園

平成29年度 竜東保育園の思い出 (竜東保育園)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。