ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 今年の節分はひと味違う・・・?(竜東保育園)

今年の節分はひと味違う・・・?(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2018年2月5日更新

今年の節分はひと味違う・・・?(竜東保育園)

 今年も子どもたちにとって楽しみなような、こわいような節分がやってきました!2月3日は土曜日でしたので、竜東保育園では一日早く2日に豆まきを行いました。前日までは「もう鬼なんか怖くないし!」「鬼が来たら倒してやる!!」などと子どもたちも張り切っていました。ですが・・・やっぱり鬼は怖いようで、急な登場にびっくり!鬼さんに「悪いことしている子どもはいないかー」と聞かれる前に「いい子にします!」という子どもも。
 最初は圧倒されている子どもたちでしたが、みんなで力をあわせて鬼を退治することができました。鬼を退治した後は、お約束をして鬼さんも優しい鬼になり、仲直りの握手と記念撮影☆縁起物の大豆や恵方巻も食べて最後はにっこり笑顔になりました!
あ、あそこに!!悪いことをする子どもはいないだろうなー!きゃー!捕まった!
鬼の登場です!今年は趣向をこらし、二手にわかれてはいりました。迫力のある鬼にみんなびっくりしています。鬼に抱き上げられて怖いはずが、何だか楽しそう・・・?

鬼さんこわいけど泣かないよ!ぼくもやっぱり鬼はこわーい!やっつけるぞー!!
鬼さんと秘密のお約束をしました。未満児さんもやっぱり鬼は怖いようです(-_-)大豆の代わりに紅白のボールで鬼退治!まいりました~

鬼さんと仲直りして記念撮影(*'▽')
 そのあとは園長先生が扮する福の神さまと豆まき!豆まきでは個包装されている大豆を使用しました。炒った大豆は給食室で別に準備してもらい、歳の数だけ大豆を食べました。誤嚥の可能性があるので、大豆はしっかり噛んで食べられる年齢の子どもからです。硬い大豆ですがしっかり歯で噛むと甘みを感じられました。
一緒にピース!でもちょっとこわい(._.)鬼はそとー!福はうちー!こっちにもあった!
鬼と仲直りして記念撮影!福の神さまと豆まきです(*'▽')

上手に拾えるかな?


これがいいなー♪歳の数っていくつかな?よーく噛んでたべるよー
ぼくたちも自分で拾ったよ!大豆を歳の数だけ食べると一年健康になれますよー大豆って結構硬いね!

硬いけどおいしい!もう怖くなんてないよ!鬼のお面にあってる?
ずっと噛んでたらあまくなってきたかも?ぼくたちのお面かっこいいでしょ!それぞれお面に個性がでています(*^^*)

今日の給食は恵方巻!年少さんからは自分たちで巻いて食べました!
南南東はあっちですよーおいしそう!小さくてかわいい♡
今年の恵方は南南東!お約束守って食べられるかな?年少さんからは自分たちで巻くのでご飯と海苔は別々です。3歳未満児は食べやすいように少し細く作っています。

おいしそうにできた!もぐもぐ喋っちゃだめだよ!
上手に巻くのは意外と難しいようです。南南東をむいてぱくり!食べている間はしゃべらずに・・・
おやつは鬼さんパンケーキです!この鬼さんなら怖くないかな?
食べるのがもったいなーい!角も食べちゃった!この鬼さんなら怖くない♪
かわいい鬼のパンケーキ!味も見た目も抜群です!おいしいおやつに顔がにっこり!この鬼さんならたくさん来てもいいのに♪

宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。