ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > お正月を楽しもう!(竜東保育園)

お正月を楽しもう!(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2018年2月2日更新

お正月を楽しもう!(竜東保育園)

 あけましておめでとうございます。新しい年がやってきました!子どもたちも笑顔で登園です!長いお休みの間のことを、たくさん話してくれました(*'▽')
 お正月といえば、歌にもあるように独楽回しや凧揚げが思い浮かびますね。竜東保育園でもお正月ならではの伝承遊びや行事を楽しみました!

とれたよー!一緒にとったよ(*’▽’)えいっ!
みんなでカルタ取りです!年齢にあわせてペアを組んだりしました。年長さんは自分たちで糸を巻いてコマ回しです!

見てみてー!上手に飛ばせたよーこれは何の形かな?
自分たちで絵を描いた凧はより愛着があるようです(*´▽`*)2歳児さんも走りながら上手に飛ばしています!キャラクターの福笑い!どんな顔になるのかな?

 七草粥では普段食べることのない味に子どもたちみんな興味津々!山菜の独特の味にびっくりしている子どももいましたが、伝統の味に舌鼓をうちました。

どれが何かわかるかな?みんな興味津々です!おいしいー!
七草粥で使用するものです。子どもたちに、実際に七草を見せて説明します!今年はじめての七草粥のお味はどうかな?

これはどの七草かな?いつもと味が違うね!お粥おいしーい!
普段食べない七草粥!よーく味わって食べています。スプーンでぱくり!お味はどうですか?未満児さんもみんなと一緒に食べました(*^^*)


 書初めでは年長さんはもちろん未満児さんも、全員が一枚ずつ筆を持って書初めをしました!未満児さんも保育士の説明をよく聞いて、筆も上手に持って書けました(*'▽')少しずつひらがなを覚えてきた年少さんや毎月の習字教室で筆に触りなれている年長さんも、自分で書きたい言葉を決めて書きました。
うんしょ!よいしょ!なんの文字がいいかな?これは誰のかな?
はじめての書初めですが、書いている姿がさまになってます!どんな字だったかよーく考えながら書けました!

出来た作品は廊下に張り出して家族の方にも見てもらいました!


ダイナミック!それぞれ何を書くか自分で考えました♪お正月らしい字がずらりと並んでます!
3歳未満児さんの作品です。ひらがなを意識して書いている子どももいました。筆に慣れていない子どもたちも一生懸命書きました(^_^)毎月習字教室をしている年長さん!上手に書けていますね!

 鏡開きでは最初に、鏡開きをする意味などを説明しました。子どもたちからも「なんでカッターとかじゃダメなの?」など積極的に質問がでたり、カチカチのお餅に驚いたり、とても盛り上がった鏡開きでした(*´▽`*)
その日のおやつはあまーいぜんざい!お餅は鏡餅とは別のお餅や白玉をを使用しました。甘い味とよーくのびるお餅に大喜びの子どもたちでした!

みんなわかったかなー?おもち固いね!われたかなー?
鏡餅の説明をしています。子どもたちも真剣に聞いています!硬いお餅にちょっとびっくりしているようでした。割れるかなー?

宇佐市立竜東保育園

平成29年度 竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。