ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 🎍新春のおめでたメニュー・・・食育たより19(みどり保育園)

🎍新春のおめでたメニュー・・・食育たより19(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2018年1月5日更新

新春ランチ&おやつ

 新しい年を迎え、みんな元気に登園してきました。保育園でも新春行事をランチ・おやつに入れてみました。

1月4日・・・お正月は「紅白」で、めでたい気分

紅白餅ランチお正月みたい
 お雑煮のお餅は安全を考慮しまして米粉で作った紅白のお餅です 給食始めのメニューは「紅白汁、鶏天、みかん」です あけましておめでとうございます!!4月から小学校入学です

1月5日・・・七草粥

 1月7日は「七草粥」の日ですが、日曜日なので1月5日のおやつにしました。七草は「七日正月」と言って五節句のひとつです。七日の朝に七草を入れた粥を食べると、一年病気をしないとされます。保育園では、おやつ時間に作りました。 

七草七草1七草2
 大分県産の「七草セット」で作ります 下ごしらえしておいた七草を粥に混ぜます 優しい新緑を感じる七草粥が出来上がりました
七草3説明頑張るぞー
 出来上がったばかりのお粥は冷めにくいので早めに配膳しました 給食室の先生が「七草」のお話しをしてくれました 「なんか、元気が出た~」(*^^)v

 

新春笑顔

元気離乳期笑顔
 元気な2歳児さん、今年もよろしくネ♡ 離乳食も順調です・・・(^◇^) 5歳児クラスのお姉さんの初笑顔。。。。。

おめでた・・・アレコレ🎍

おめでたうどん書初めお子様なます
 3時のおやつ「おめでたうどん」紅白のかまぼこでお正月気分。。。昆布、いりこ、かつおで、だしを取っています クラスに行ったら・・・・・「書初め」が・・・ 「お子様なます」・・・子どもが食べやすいようにゴマをきかせて、かまぼこで彩りもキレイ✨
七草ぱくり頑張ります笑顔で行こう
 年に一度・・・無病息災を祈念して作りました みんなの健康と成長のために給食作りますよ(^^)/ やっぱり、楽しい保育園だよね~( `・∀・´)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。