ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > ぺったん ぺったん お餅つき♪(封戸保育園)

ぺったん ぺったん お餅つき♪(封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2017年12月25日更新

楽しかった、もちつき大会!!

 12月16日、土曜日、子どもたちが楽しみにしていた、お餅つきが行われました。
地域の方や保護者の方にご協力していただき、もち米をせいろで蒸して、杵と臼でついていきます。最近では、見かけることのできない風景に、子どもたちも目を輝かせていました。順番に杵を持ち、「おもた~い!!」と言いながらも、息を合わせ、ぺったんぺったん、ついていました。
「つきたてのお餅やわらかいねー」と、お餅の感触を肌で感じながら丸める姿も見られました。
終わった後は、みんなで会食(^-^)  給食の先生が作ってくれた雑煮やきなこもちを「見て~! こんなにのびるよ~!」
「おいしいねー♪」とたくさん会話しながら、お家の方たちと一緒に楽しくいただくことができました。
 昔ながらのお餅つき。子どもたちにとって、またひとつ、よい経験が増えました。
みなさん、ご協力、ありがとうございました。
もちつき1もちつき2もちつき3
せいろから湯気が出てきましたお父さんたち、頑張れ~!!ぺったん、ぺったん♪
もちつき4もちつき5もちつき6
そーっと、大事に丸めてお餅、できたよ~(^-^)つきたてのお餅、美味しかった~♪

宇佐市立封戸保育園
平成29年度のおもいで
平成28年度のおもいで

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。