ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 焼き芋パーティー(竜東保育園)

焼き芋パーティー(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年12月28日更新

焚き火でおやつ大作戦(竜東保育園)

12月12日、竜東保育園の園庭横で炭を起こし、籾や藁を使って焼き芋作りに挑戦しました。焼き芋は初めての子どもが大半で濡れ新聞紙で芋を包みアルミホイルで覆って火に投入します。籾をかぶせると火持ちも良く、芯までじっくり熱が通っておいしく焼けました。この日は在園児全員のおやつ作りを任された月組さんは煙くても頑張って火の番をしてくれました。お陰で蜜たっぷりのほっかほっか焼き芋をみんなでいただきました。

収穫したさつま芋手順を聞いてます作業中
今年は例年より豊作でおやつや給食に何度も姿をかえてサツマイモが登場しました。中津留先生の説明を熱心に聞いてます。濡れ新聞紙が冷たくても、美味しくな~れと頑張って包みました。
新聞紙をしっかり濡らして。芋投入モクモク煙
新聞紙の濡らし具合も難しいんです。さあ、お芋投入。ヒバサミを上手に使って燃え上がる日を避けながら頑張って並び入れてました。火加減が難しいんです。
まだかなぁ?出来立ての焼き芋とろ~り焼き芋
モクモク煙から逃げながらも火の見張り番。その場で味見。作った人の特権です。黄金色に出来上がった焼き芋。蜜もしたたって甘さも十二分でした。皆もおいしく食べてくれました。
宇佐市立竜東保育園

29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。