ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > お兄ちゃん、お姉ちゃんたちみたいになれるかな?(竜東保育園)

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちみたいになれるかな?(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月29日更新

手作りおもちゃで遊んだよ!

 11月も後半にはいり寒くなってきましたね。大人たちは毎日「さむーい!!」と言っていますが、子どもたちはなんのその!「寒くないもーん」と毎日元気に登園しています。とはいえ、鼻水がだらだらの子どももちらほら・・・・。体調を崩さないように暖かくして旬の野菜をしっかり食べたいですね。
 そんな寒い日に院内中学校の3年生が体験学習にやってきました。まずは戸外での清掃活動。寒いので集中してささっと砂場や落ち葉を片付けました。
 清掃が終わったら、部屋に入って子どもたちとの交流タイム!中学生とすぐに遊べる子どももいれば、ちょっと人見知りしている子どもも・・・。はじめは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにびっくりしていましたが、慣れてくると「これ見て!」「こっちもー!!」と声をかけ、一緒に遊んでいました!

意外と大変!寒いけどがんばるぞーきれいになりました!
砂場からはみ出た砂を戻します。園庭がきれいになっていくね!こんなにきれいになりました!



この歌しってるかな?ぼくが保育園の時は・・・
全クラス集まってお集まり!元気な声で歌います!まずはみんなに自己紹介。保育園の頃の思い出を語ってくれました。

お集りのあとは各クラスにわかれて一緒に遊びます。手作りおもちゃを持ってきてくれたので、それも一緒に使いました!みんなそれぞれの玩具に興味津々!壊さないよう仲良く使おうね(^^♪

こんな玩具はどう?遊びに夢中です♪一緒にあそぼ!
この動物が何かわかる人?人見知りしていた子どももこの通り♪ブロックで作るのちょっと手伝って!

どう遊ぶの?行くぞー!!
手作りおもちゃ、一緒に使おう!お兄ちゃんとサッカー!僕のボールをうけてみろー!!

なんの形になるのかな?負けるな!負けるな!いくつ倒れるかなー??
このパズル・・・あのキャラクターだ!!トントントン・・・加減が難しいなぁボールの変わりはトイレットペーパー!せーの!!
 半日でしたがいっぱい遊んでもらった子どもたち。とても楽しかったようで、次の日も「お兄ちゃんたち来ないのー?」という言葉が聞かれました。またどこかで会ったら遊んでね!


ひとりぐらし高齢者ふれあい交流会で踊ったよ!

 11月22日に院内交流ホールにて、ひとりぐらし高齢者ふれあい交流会が行われました。竜東保育園からは、年長さんが参加し踊りを披露しました。普段は着ない着物に何だかそわそわしつつ、交流ホールへ。ちょっぴり緊張しましたが、舞台の上ではしっかり踊れました!

じゃーん!かっこいいでしょ!髪の毛もかわいくしてもらったの♪舞台の上は緊張したー!
着物を着てやる気いっぱい!かわいい着物と髪飾りでちょっとおすましやっぱりみんなの前は緊張したー!



宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。