ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 🐢七五三で健やかに🐢(みどり保育園)

🐢七五三で健やかに🐢(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月15日更新

千歳飴の袋をみんなで作ろう・・・11月15日

 「七五三」は3歳と7歳の女の子、5歳の男の子の年祝いの行事です。毎年みどり保育園では年齢に関係なく、みんなでお祝いしています。

千歳飴は芋版で・・・

 七五三に欠かせない物の一つが千歳飴です。細くて長いのが特徴ですが、これは子どもが長生き出来るようにと縁起かつぎからです。その千歳飴袋を先日の芋ほりで掘ったお芋で芋版にしました。そして芋版を使いそれぞれのクラスで頑張って作りました。本日(11月15日)近くのお宮にみんなでお参りに行き病気やケガのない毎日を願い、自分で作った千歳飴袋を持って帰りました。  

五歳児さん芋版4歳児さん芋版
 千歳飴の袋を作ったよ。それぞれ個性がキラッと光ってます。(5歳児) 先日、芋ほりをしたお芋で作った芋版です。ハートや星、いろんな形があります。 そーっと、慎重にスタンプしてます。「芋版って楽しい🎶」
5歳児サン芋版5歳児さん名前かき出来上がり手作り千歳あめ袋
 丸い形の芋版で、何やら上手に模様を描いてます。 5歳児さんは先生に教えてもらいながら筆で自分の名前を書きます。 各クラス、自分だけの世界に一つだけの飴袋の完成です。

近所のお宮にお参りに行こう

園長先生に見てもらってるお宮まで1園長先生とお宮参り
 園長先生「みんな千歳飴袋とても上手に作ったね」と褒めてくれました。 元気にお宮へ出発!手を挙げて横断歩道を渡ります。みんな交通マナーはバッチリです★ 「元気に大きくなりますよーに・・・」みんなで手を合わせてお参りしました。

七五三のあれこれ 

0,1歳さん手形七五三パネルシアター0歳児さん手形
 0、1歳児さんは手形で千歳飴の袋づくり。「私もはやくしたーい」 七五三について、パネルシアターを使って先生がお話ししてくれました。 0歳児さんは初めての手形に挑戦。絵の具の感触にご機嫌です。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。