ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 院内の道の駅は花盛り? (竜東保育園)

院内の道の駅は花盛り? (竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月10日更新

みんなでお花植え🌸きれいな花壇に満足まんぞく☆

 11月9日、道の駅院内へ恒例の花植えに年長・年中・年少クラスで行ってきました!お天気も良く、暖かい中での植え付けになったので楽しくできました。みんな初めてではないので、だいぶ手つきも良いようでした!!
 ご褒美に頂いたソフトクリーム♡この時が一番良い笑顔だったことは言うまでもありませんね(^^)/おいしく食べていると、台湾からの観光客の方々から声をかけていただき、国際交流もできました!

集合写真しっかり優しくうえつけますパンジーやビオラを植えています
さぁーて、これからたくさんお花を植えますよ~!かわいいお花、優しく扱いますパンジーやビオラを植えました
一番いい顔台湾の方と触れ合えましたお礼を言って帰ります
う~ん!おいしい!!台湾の方と国際交流!日本語が上手でした!お世話になりました。ありがとうございました!

毎月楽しみ!お話らんらんによる、絵本の読み聞かせ📖

 毎月一度、お話らんらんさんが来園し『絵本』や『紙芝居』『手遊び』などをして色んなお話を聞かせてくれます。3歳未満児と、3歳以上児と別々に年齢に合わせたお話を持ってきてくれるので、みんなお話に入り込み集中して見たり、問いかけに答えて楽しんだりしています。

未満児さんの様子小さいクラスも真剣に見入っています手遊びで導入
『お弁当バス』の絵本。真剣に見ていますね。お行儀よく、見入っていますね!お次は、大きいクラス。手遊びで導入です。「もっと早くして~」とリクエストする場面も。
紙芝居紙芝居にしゅうちゅうしていますパネルシアター
紙芝居の前に拍子木を打って演出してくれます。毎月いろんなお話を用意してくれるので、楽しみです☆今回は、パネルシアターも見せてくれました!

今月のお楽しみ給食は・・・『お楽しみプレート☆彡』

 これまで、お弁当ランチやサンドイッチ弁当など、毎月子どもたちの喜びそうなお楽しみ給食を取り入れてきました。今月は、それをワンプレートにのせ『お楽しみプレート』にしてみました!

盛り付けの様子本日のプレートですかわいいし、おいしい!
どう盛りつけたらかわいくなるかなぁ・・・試行錯誤しています。みんな喜んでくれるかな?花を型取ったビーフストロガノフやカボチャのフリッター、くるりん丸まったウインナー色々のっています。みんな喜んで食べてくれました(^^♪あとはデザートの、フルーツのミルク和え!楽しみぃ(^_-)-☆
ペロッと食べちゃうかわいい!お花型の盛り付け!おいしいでーす!のピース
もう食べ終わっちゃうよ!おいしかったぁ♡ご飯の形がカワイイ( *´艸`)うれしくなっちゃいます!これは、おいしいでーす!のピースです(*^^)v

来月は、どんなお楽しみ給食がまっているかな(*^。^*)?楽しみにしていてね☆彡

宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。