ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 収穫と栽培頑張ってるよ・・・食育たより17(みどり保育園)

収穫と栽培頑張ってるよ・・・食育たより17(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月7日更新

芽が出たよ!お芋を掘ったよ!!。。。11月1日・・・食育たより17

 5歳児クラスがランチの後に集まっています。今から10月26日に植えた大根の種とブロッコリーを見て、それから春に園舎裏に植えた芋のツルが、しっかりお芋になっているか見ます。

天気がいいぞ芽が出てるすごーい
 元気に頑張るぞー!! まずは、保育園菜園に行くと・・・大根の種は芽を出していました。。。種まきから1週間で芽を出しました たくさん芽が出ているよ!!

明日11月2日の「芋堀り」・・・本番前に・・・

 地区の民生委員さんの畑を借りて今年の春にサツマイモのツルをさしていました。いよいよ、収穫の時期を迎え「芋ほり」を予定しています。本番を前に保育園舎の裏庭に一列ほどさした芋のつるを掘ってみることにしました。

園舎裏掘って出てきた
 園舎裏です。。一列ですが5歳児クラスで植えました。 小さなスコップで一生懸命掘り始めました 3分後・・・サツマイモ発見!!
よっこらしょ成功練習大丈夫
 腰を入れて一機に・・・ 抜けました・・・ヤッター(*^^)v 明日の「芋ほり本番前」の練習も大成功!!

いよいよ本番、11月2日・・・民生委員さんの畑へ・・・・・。

 本日は本番!!晴天!!保育園から歩いて数分で民生委員さんからお借りしている畑に到着。。園舎裏と全く違う広い畑で芋ほりが始まりました!!

掘っていいかんじどうだあ
 お友だちと力を合わせて「よいしょ!!」 ひとつのツルにたくさんお芋がついている(゚д゚)! 大収穫です。。。。。。大収穫。。。。
1歳児さん惚れましたあるがとございました
 1歳児クラスのお友だちも持ち上げに挑戦しています 大きなお芋がこんなにたくさん収穫できました 民生委員さんに皆で「今年もありがとうございます!!」。。。感謝・感謝です

11月6日・・・たくさん出た大根の芽を間引こうよ・・・

11月最初の1週間はお天気に恵まれ、11月6日の月曜日に、菜園に行ってみました。

たくさんの芽間引く間引く2
 ひとつの穴からたくさんの大根の芽が伸びています 大根はね大きくなるから、同じ場所にたくさんあったら太らないんだよ かわいそうな気もするけど間引いてみよう
間引かれた畑ブロッコリー間引かれた芽
 まだまだ、間隔は狭いけれどみんなで間引きました ブロッコリーも大きくなっています 間引いた大根の芽はよく洗い、明日のランチでサラダに入れようね

保育園トピックス(^^)/・・・10月25日、交通安全教室

ルールを守ろうこうちゃん気をつけようね
 交通安全教室です。みんな交通ルール守れていますか? 交通安全の「こうちゃん」が、みんなに交通安全の大切さを教えてくれました 「みんな、交通ルールを守って事故にあわないでね!!」・・・「はーい(^O^)/」

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。