ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 秋のおたより(南院内保育園)

秋のおたより(南院内保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月4日更新

 秋のおたより (南院内保育園)

  行楽の秋です。10月20日、南院内保育園では親子遠足があり、北九州市到津の森公園まで行って来ました。みんなの願いが通じて当日は好天となりました。社協のバスに乗って出発、行きはクイズで大盛り上がり。現地は都会の中に森があり、不思議な空間でした。穏やかな動物たちがきれいな環境の中で迎えてくれて、とても癒されました。乗り物やゲームも楽しめました。

遠足の様子フラミンゴの様子おさるの様子
 到津の森は親子遠足にとってもおすすめですよ。 パパと一緒に はいフラミンゴのまねっこです! おさるさんがこっちを見てるよ! かわいいね!
狸の様子像の様子ヤギさんの様子
 ここは何がいるの?タヌキがこっちにいるよ!

 「ぞうさんが出てきたよ」「名前はランちゃんだって」  偶然にも園児さんと同じ名前でした。

「ヤギさんおいで、おいしいキャベツをど~ぞ!」

 サツマイモの収穫や なんぶん市で地域の方々にお世話になりました。行事の合間にハロウイーンな気分も楽しみました。

  10月27日、南院内小学校の1~3年生と一緒にサツマイモの収穫をしました。毎年畑の耕作は地域の此松さんにご協力いただいておりたいへん助かっています。 11月4日には小学校で行われたなんぶん市にもおじゃましました。 この日は地域の人たちでいつもよりにぎやかで、園児も声をかけてもらい喜んでいました。

ゆうの様子rの様子姉の様子
 「デッカイお芋を掘るぞ~。よいしょ!」

 「こ~んなデッカイお芋が出てきたよ~」

「お姉ちゃんと力を合わせて掘りましたよ~」 

 

 

みんなの様子カの様子 小学校の様子
 小学生と収穫したお芋は保育園の給食や各家庭でおいしくいただきます。「今日はハロウイーンなんだって。 かんぱ~い!」なんぶん市の日、劇や太鼓の演奏を見せてもらったよ。小学生ってすごいな~。
遊びの様子タイヤにのる様子掃除の様子

 「なんぶん市はお店がいっぱいあったね。」
 「うん、おいしそうなにおいがしてたね。」校庭の散
策もすご~く楽しいそうですね。気をつけてね~!

 「校庭のデッカイタイヤも登ってみたよ!落ちない
ように気をつけるから大丈夫だよ!」

 1つ年上の女の子がリードして落ち葉のおそうじ。
「きれいにしてくれるのね、お手伝いありがとう!」

秋のたより

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。