ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 秋空の下(封戸保育園)

秋空の下(封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2017年11月2日更新

みんなで芋ほり!

 4月に植えた芋が収穫の時期を迎え、先日みんなで芋ほりをしました。前日から「お芋あるかな~」「どんなお芋ができているかな」とワクワクしていた子どもたち。当日は張り切って大きな袋(持ち帰り用)を持ってきていました。絵本で見かけるように「よいしょ!よいしょ!」と蔓を引っ張ってみようということになり、みんなで力を合わせて引っ張り上げてみました。すると、芋も一緒に出てきて子どもたちは大喜び!大きな芋やごつごつした芋、かわいらしいサイズの芋など、様々な大きさや形の芋が収穫できました。その日のお迎え時は「芋ほりしたよ!」とおうちの人にお話しし、お土産の芋の袋をしっかり握って帰っていました。子どもたちにとって大満足の芋ほりとなりました。

蔓ごと取れた掘れた掘れた2
蔓ごと引っ張ったよ!ひょろっと芋収穫♪こんなに立派な芋もあったよ!

丸い芋大きい芋収穫
まん丸の芋!

こんなに大きいよ!

芋ほり楽しかったね(^^)

秋のエコ活動

 秋のエコ活動をしました。「あっ!たばこの吸い殻があった!」「ペットボトルもあったよ!」と保育園の裏の道路に落ちているゴミを一つひとつ拾い、色々なゴミが落ちていることに子どもたちは驚いていました。ポイ捨ては良くないことや道などが綺麗だと気持ちがいいということなどの話をし、子どもたちも真剣に聞いていました。

ゴミ拾い様子活動後
ゴミを拾ってゴミ袋へゴミはないかなと探しています道路が綺麗になりました!

気持ちがいいね!外あそび♪

 戸外あそびがとても気持ちがいいこの季節。子どもたちも思いっきり体を動かして遊んでいます♪

ブランコケーキ完成どんぐり
ブランコ楽しいね!松ぼっくりケーキの完成♪どんぐり拾いに夢中です(^^)

宇佐市立封戸保育園
平成28年度のおもいで
平成29年度のおもいで

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。