ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > ハロウィンの前に大収穫! (竜東保育園)

ハロウィンの前に大収穫! (竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年10月30日更新

芋ほりだぁ!大収穫だぁ!

 6月に植えた芋の苗。グングン伸びて畑いっぱいに!!肝心な芋は育ってるのかな?
 芋ほりは10月17日に予定していましたが、雨や台風の影響で延びに延び27日にやっとできました。
 子どもたちも長靴をはいて準備万端!いっぱい掘るぞ~と意気込んでいました。

イモの葉が茂ってる様子掘ってる全体像初めての芋ほり2歳児
散歩ついでに畑をチェック!しっかり葉っぱが茂ってます!前日に職員が掘りやすいよう蔓上げをしました。
ここもあそこもとがんばる子どもたち☆
保育園で初めてのお芋ほり。これがお芋?でも土が("^ω^)・・・戸惑う2歳児
嬉しそうな笑顔こんなにでっかいのとれたよー重たい
うれしいな♪笑顔がこぼれます(^^♪ほら、立派な芋がこんなに!こんなにとれたら重いよ~('◇')ゞ
ひょろっと3兄弟大きいのとれたよー大収穫
こんなひょろりん芋もあったよ!ザ!お芋!って形でしょ(^_-)-☆ほ~ら、こんなにたくさん!コンテナ6個に満タンです☆

保育園のおやつにも使いますが(どんなおやつになるのか楽しみぃ~)、みんなで分けても一人ひとりがいっぱい持って帰ることができました。

芋蔓もおいしくいただけます!

 蔓から葉っぱの間の茎、筋を取ったらシャキシャキと美味しく食べられるんです!
 ある日、年長児と筋取りをし給食で使ってみると、美味しいおいしいと喜んで食べてくれました(^^)/
芋つる筋取りの様子この日の献立
葉の下のこの茎の部分を食べます!教えてもらいながら、上手に筋を取る年長さん。魚のピカタの右上が芋つるです。少量でしたが、シャキシャキの歯ごたえがバツグンです!

宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出
平成28年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。