ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 今日はパパ・ママ・ばぁばと一緒に! (竜東保育園)

今日はパパ・ママ・ばぁばと一緒に! (竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年9月14日更新

年齢に合わせたクラス保育で・・・

9月9日土曜日、保育参観を行いました。保護者と離れず泣く子もいるかな?と心配されましたが、小さいクラスの子どももしっかりとクラスの列に並び、朝のお集まりに参加できました!
その後、クラスごとの保育に入り、それぞれ年齢に応じた保育に参加・参観していただきました。
みんなでお集まり年中・年少クラスの様子空気砲で遊ぶ様子
朝のお集まり。毎朝、出欠をとったり季節の歌をうたったり体操をしたりしています年中・年少クラス。一緒に空気砲を作っています!完成した空気砲でカゴを狙って弾を飛ばします!なかなか難しいんです(;´∀`)
ママと一緒に作って遊ぼう!パパと紐通し年長児の様子
見て見て~!お友達のお母さんとも触れ合います(未満児クラス)今度は紐通しをしてみましょう。細いけど上手に通せていますね!

年長児は、折り紙をする姿を見てもらいました。
頼もしくなったでしょう!

この日は、お父さん・お母さん・おばあちゃんと沢山の方にご参加いただきました。子どもたちもイキイキと、とても楽しそうに過ごしていました。

食育講演会

参観に引き続いて、保護者を対象に宇佐市健康課の管理栄養士の河端さんに食育とは、食の大切さ、食事を作るうえで食べるうえで心がけていきたいポイントなどについてお話しをいただきました。

講師の河端管理栄養士聞き入ってる保護者説明を聞く保護者

宇佐市のバランスランチョンマットを資料とし分かりやすく『減塩』と『適糖』な食生活の進めを話して頂きました。

保護者の方も講師の方の話に時々うなずきながら真剣に話を聞いてくれました。この講演でこれからの食生活の見直しのポイントを教えて頂きました。

昼食および試食会

園児の昼食保護者向け昼食つぼみ組のお当番さん
今日のメニューは鮭のホイル焼き、ひじきの炒め物、豆豆サラダ、シャインマスカットです!保護者向けの昼食です。今日のメニューとは別にカリカリいりこのカレー風味とおやつのマカロニ黄な粉も食べていただきました。いつも園児達が食べている給食メニューです。今日もみなさん完食してくれました。つぼみさん(0歳~2歳)も「給食ください。」と元気に給食を取りにきてくれました。給食準備も上手にお手伝いができます。
つぼみ組昼食保護者の昼食風景みんなで楽しく給食

つぼみ組さんの給食風景です!みんな大きな口を

開けてもぐもぐ食べてるね。

給食のお味はいかがだったでしょうか?

豆類は食べて欲しい食品の一つですが、サラダにすると食べやすいですね。

今日もきれいに食べてくれました!

元気なごちそうさま!の声が響きます!

宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。