ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 青空ゼリーをクッキング!食育たより13・・・(みどり保育園)

青空ゼリーをクッキング!食育たより13・・・(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2017年8月30日更新

クッキング・実験・お絵かきのように・・・8月30日(食育たより13)

 8月30日、みんなが楽しみにしていた「クッキング」をしました。今年度は保育士の先生たちとのコラボで食育を勧めています。デザインやお楽しみ実験やクイズを考案してもらい、給食室では具体的な材料や食育のお話しなどを織り交ぜた時間にします。今回は初めて参加の2歳児さんを加え「5歳児、4歳児、3歳児、2歳児」と合計19人の園児と8人の職員でサポートした楽しい1時間になりました。

タイトル20分1完成品
 メルヘンのようなクッキングスタート ゼリーは何分で固まるかな?ゼリー実験!! 青空に雲が浮いて、さくらんぼがお日様みたいです

みんな揃ってスタート

材料教室へいただきますのお話
 本日のクッキング材料がそろいました 先生たちがクラスに運んでくれました ゼリーのお湯が沸くまで先生が「いただきます!ごちそうさま!」の意味の本を読んでくれました
シロップを寒天を寒天を入れました
 お湯が沸きました。では青空色のシロップを入れます 次に寒天パウダーを入れて優しく混ぜます ガラスのゴブレットにミカンとゼリーを入れて固まるのを待ちます(2歳児)
じゅれ2歳ジュレ4歳出来ました3歳
 雲のようなジュレは乳酸菌液に寒天パウダーを入れてかき混ぜましょう(2歳児) 先ほどの固まったゼリーの上に白いジュレをのせます(4歳児) 完成しました・・・(3歳児)

ゼリーの実験クイズ

クイズ1かたまりクイズ15分
 寒天ゼリーは何分で固まるかな?みんな自分の写真カードを置いて当ててみよう・・ 時計を見ながら、先生「5分?10分?20分?」ゼリーが固まる時間を当ててみよう・・・ 5分経過・・・先生「まだまだ、トロンとしているよ!!5分じゃ固まらないね」10分もあと少しでした
20分2正解やったー
 いよいよ20分経過です。先生「すごい!逆さまにしても落ちない!!」 先生「正解は20分でした・・・(^^)/」 クイズの正解者です「おめでとう🎊」みんな嬉しそうです

青空ゼリークッキングのアレコレ・・・(*^_^*)

ジュレ2歳冷蔵庫へ3時です
 クッキング初参加の2歳児男子・・・楽しくできました 出来上がったゼリーは冷蔵庫で3時のおやつまで冷やします 3時になりました。先生「みんな、おいしそうにできてるよ!!」
みんな集合おいしい大成功
 「青空ゼリー」いただきまーす。。。。。 よく冷えておいしい!また、クッキングしようね♡ メルヘンや実験をおりまぜたクッキングの企画をしてくれた先生たち・・・大成功です!!

びっくり番外編・・・

すいかのたねすいか蒔く芽がでました
 ランチデザートで僕が食べたスイカの種です。保育園に植えたいのですが 菜園の畑の前のスペースですが植えてみましょう 10日後・・・なんと芽を出しました・・・季節がもう夏を過ぎたから実はならないと思うけど、出ましたね!嬉しい保育園のトピックスでした

 

 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。