ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 子どもたちの願い…天までとーどけ! (竜東保育園)

子どもたちの願い…天までとーどけ! (竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年7月31日更新

星に願いを☆

 7月7日は七夕の日。ということで竜東保育園では、笹飾りを作って願い事を短冊にたくしました!
少し前から「願い事は何にしようかなー」「ぼくはゾウさん!!」と、保育園でも何を書いたかで話題はもちきりに!
年中さんから年下の子どもたちは家族と一緒に願い事を。年長さんは保育園で鉛筆を握り自分たちで書きました。
飾りつけでは、年長さんはもちろん、3歳未満児の子どもたちも自分で一生懸命飾りつけしました。
大きな笹が重さでしなるくらいの願い事。お星さまに届くといいな。
 飾りつけの後は、職員による七夕の伝説にちなんだ劇を見ました。最後はお楽しみのおいしい給食!特製の七夕プレートを全員で食べました。お星さまのサラダで野菜もペロリ!と食べられました。

よいしょ!よいしょ!上手にできたよ!職員による七夕の劇です♪
モールをくるくる・・・結構難しいぞ!願い事がとどきますように!七夕の伝説をわかりやすく教えるよ☆

こんなにいっぱい飾ったよ!ぼくたちだって負けないぞ!最後の七夕飾りだね
ぼくたちも頑張って飾ったよ!願い事は何かな?保育園での最後の七夕飾り。願い事が届くといいな。

今日はランチルームで未満児さんも一緒にご飯です!

2歳児もパクパク食べてます!いつもと違うメンバーで!園長先生だ!わーい!
2歳児さんもフォークでぱくり☆みんなで食べるとよりおいしいね園長先生と食べるのうれしいな♪

宇佐市立竜東保育園

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。