ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > ひと足お先に“海遊び” (竜東保育園)

ひと足お先に“海遊び” (竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2017年7月6日更新

6月21日みんなで海に行ってきました!

この日は、天気が悪く朝まで行けるかどうか心配されましたが、何とか和間海浜公園に行くことが出来ました。
曇り空のため『青い海!』とはいきませんでしたが、子どもたちは大喜びで潮の引いた海に入っていきました!
四角いカニや、まあるいカニ、ヤドカリなど見つけては、「おった、おった~!」「ここにもおったよ~!!」と嬉しそうな声が飛び交っていました。
そしてもう一つのお楽しみは、お母さんやお父さんの作ってくれたお弁当☆気持ちがはやり「お弁当まだぁ?」と、何人もの子どもが聞いてきていました(^◇^)

月組集合 ここに何かが! 未満児が集まって覗き込んでる
私たち年長さん!最後の海遊び♪海に来られてよかった~♡思い切り遊ぶぞ!!未満児さんが集まって何探してるのかな?↓↓
こんなにとれたよ私たち頑張ってつかまえたよヤドカリつかまえたよ
何回も来たことあるから、平気で捕まえられるよ(*^^)v私たちもがんばって捕まえたわ♪ヤドカリいっぱいおったよ!ほらっ!!
お待ちかねのお弁当ターイム♪
おいしいわ!おべんとうぼくのお弁当おいしいよママの作ったお弁当、うれしいな
おいしいで~す♡お母さんありがとう!好きなのばっかり(^^♪ペロッと食べちゃうよ!こんなにたくさん・・・  おいしいから完食しちゃった!

6月14日 芋の苗植えしてきたよ♪

梅雨に入ってもなかなか雨の降り切れなかったころ、竜東保育園では毎年恒例の“芋の苗植え”をしました。
前日「明日お芋ほりなんで~」とお迎えに来たお母さんに話す子ども("^ω^)・・・ いえいえ、植えなければお芋は出来ませんから!と突っ込みを入れたかどうかは・・・
どちらにしろ、とても楽しみにしている様子でした。
マルチを張った畑に今年は150本の苗を植え付けました。秋にみんなで分けられるよう、良いサイズのお芋がたくさん出来るようにと、水平植えをしました。
秋の芋ほりが楽しみです♪

みんな頑張って植えています初めての苗植え年長さんが教えてあげます
みんなで並んで抜かりなく植えましょう!僕初めての苗植え!この中あったかいよ!年長さんと年少さん、力をあわせて植えたよ。
つぼみぐみも頑張りますよいしょ、よいしょ大きく育ちますように、祈るこども
私にだってできるもん(^^)/よいしょ!きゅっきゅ!!上手でしょう?「お芋がたくさん出来ますように!雨が降りますように!」心を込めてお祈りしてくれました。沢山出来るといいね!

 道の駅院内は花畑?

道の駅院内のほど近くにある竜東保育園。年に2回ほど声を掛けて頂き、一緒に花の苗植えをさせていただいています。今年もマリーゴールドを植え、花壇が黄色やオレンジ色で明るくなりました。
終わりのご褒美まで♡
道の駅院内さん、ありがとうございました!

おじさんの説明を聞く子どもたち月組さんに教えてもらいますご褒美にアイスクリーム
おじちゃんの説明を真剣に聞く子どもたち。上手に植えられるかな?土はこれくらいでいいのかな?優しくかけてあげましょう!ご褒美のアイスクリームは格別ね!おいし~い♡

宇佐市立竜東保育園

平成29年度竜東保育園の思い出

平成28年度竜東保育園の思い出

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。