ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 菜園スムージーはデザートに・・・食育たより6(みどり保育園)

菜園スムージーはデザートに・・・食育たより6(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2017年6月19日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でその都度、紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と、毎日の給食風景などを楽しくおたよりしていきます。

初収穫かぼちゃ、ランチスムジー・・・6月15日

  保育園の菜園はとても順調でたくさんのお野菜が収穫されています。6月15日は、カボチャの初収穫で大喜びです。ランチタイムでは収穫されたきゅうりを果物と「スムージー」にして飲みました。スムージーは「またして!」のリクエストが多く、子どもたちにとても好評でした。これからも色々な収穫野菜をスムージーにしていきたいです。

表題僕はこれ待ってる※
 今日はカボチャを収穫するんだよ!イェーイ(^^)/ 菜園きゅうりを入れてスムージーを作る。。。。。 スムージー待ってます・・・・・楽しそう

 朝一番の菜園

かぼちゃ発見2歳児さんうれしそうかぼちゃの収穫
 あった!あった!デカイぞ・・・・・ 園庭で遊んでいた2歳児さんも菜園に来ました。カボチャを持ち上げて嬉しそうです  2個収穫!きゅうりはスムージーにしようか(*^-^*)

ランチタイム

本日ランチスムージー機械選ぶ
 本日の献立「牛肉ごぼう・カボチャの煮つけ・メロン」です スムージ用の機械と材料、透明なコップも用意しました ランチが終了したら順番にスムージにする材料をトッピングしてもらいます「どれがいい?」
スムージーの中身スムージー※おいしい
 菜園きゅうりは必ず入れます 機械を自分で押します。。。 「お味は?」。。。「おいしい♡またしてね」

初収穫・・・トマト・・🍅・・🍅・・🍅

 6月19日の初収穫は「ミニトマト」です。

ミニトマト大きなピーマンいろいろ収穫
赤いミニトマト、黄色いミニトマト!かっわいい~ こんな大きなピーマン取ったわよ・・・ニンマリ ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、大収穫です

菜園あれこれ・コレ(^^♪

2歳児さんきゅうりすいかもあるよメロン
 2歳児担当の先生が「チクチクきゅうりは新しくておいしいんだよー!」と説明しています すいかも大きくなってるよ(^◇^) 夏らしく「メロン」が登場。みんなの大好物です
収穫!お話らんらんさんココア蒸しパン
 カボチャ、カボチャ・・・ヽ(^。^)ノ ランチの前に「お話しらんらんさん」が読み聞かせに来てくれました 3時のおやつは「ココア蒸しパン」
菜園かぼちゃの煮つけ触らせて
 ピーマンを収穫・・・苦味の少ないピーマンです 付け合わせのカボチャでーす・・・出来立て 2歳児さん「触りたい!」1.6キロのビッグサイズ

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。