ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 新春を味わおう・🎍・・・食育たより17(みどり保育園)

新春を味わおう・🎍・・・食育たより17(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2017年1月6日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でそのつど紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と毎日の給食風景などを楽しくおたよりにしていきます。                                                                                          

あけましておめでとうございます・・・🗻

 お正月をお家で過ごし、また保育園での生活が始まります。新春を迎え日本の伝統的な食の習わしなど献立の中に盛り込みわかりやすく伝えていきます。

 
紅白あけましておめでとう七草
 保育園では、安全性を考慮しまして米粉でこねて湯がいたお紅白のお餅にしました。紅白や丸い形のおめでたさなどを説明しました・・・1月4日 あけましておめでとうございます!!とうとう3月には卒園です・・・元気です!!菜園のブロッコリーを前にして・・・1月4日 七草粥をします(1月6日)

1月4日の「初メニュー」

鶏天・紅白のお汁初ランチ紅白のフルーツポンチ
 今年、初給食の献立は「お正月の紅白汁・とり天(酉年にちなんで)みかん」です(上の写真の米粉ゆがき餅です) 5・4歳児さん、園長先生も、一緒にお正月ランチです・・・ 3時のおやつは「紅白の白玉フルーツポンチ・チーズ」紅白の白玉にするとなんだか、おめでたい(^^)/

七草粥・・・今年も無病息災を願って・・・1月6日

七草1.JPG七草22.JPG七草3.JPG
 大分県産の「七草」です 全部パックから出して名前を言ってみよう・・・難しい・・・???

 手にとってみよう!今日のランチのごはんは「七草粥」でーす。楽しみにしてね

七草4.JPG七草5ランチ.JPG七草6先生.JPG
 調理室配膳前の七草粥です 本日は「七草粥ランチ」魚の磯辺揚げ・ひじきの炒め煮・トマトだよ 無病息災を願って食べましょう( ◠‿◠ )

赤ちゃんの「七草の日」

10カ月の離乳食.JPGランチプレート1歳2カ月
 9ケ月の赤ちゃんの離乳食です。野菜と魚はたたき刻み。お粥は本日、七草粥です。離乳は順調に進行中!! 赤ちゃんのお部屋はお皿の色で成長段階やアレルギーマークなどして配膳しています。現在「離乳食」「離乳完了食」含め9名います 1歳2ケ月の二人です。小刻み食を自分でスプーンを持って食べたり、手づかみができるようになりました!(^^)!

新春あれこれ・コレ(p_-)

今年もよろしく.JPGブロッコリー七草あれ1.JPG
 今年も頑張るぞー(´∀`*)  やっと、ブロッコリー・・・・・ガンバレ! 七草粥、優しく、柔らかい味にしています。元気な毎日を祈ります
なわとび.JPG赤ちゃんたこあげ.JPG
 縄とび今、頑張ってます。。。  0.1歳さん9名います。にぎやかです(^O^)/  1月6日の保育園は「正月遊びの日」に盛り上がっています

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。