ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > もちつき大会♪(封戸保育園)

もちつき大会♪(封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2016年12月6日更新

ぺったんぺったんとん♪おもちつき!

 毎年恒例のもちつき大会が12月3日に行われました。子どもたちに伝統行事に親しんでもらうため、臼と杵を使った昔ながらの方法で、おうちの方と地域の方と一緒にもちつきをしました。もちつきが始まると「よいしょ!よいしょ!」のかけ声とわいわいと楽しい雰囲気に包まれていました。つきたてのおもちはみんなで雑煮やきな粉もちにしていただき、みんなの顔もほころんで心も体もぽかぽかになりました。

むしているところついている様子ついている
もち米を蒸してるよ♪お父さんたちがんばって!ぺったんぺったん♪

もちつきもちつき2丸める
先生と一緒にぺったん!さすが年長さん!上手ですね(^^)おもちやわらかい♪
丸める様子全体食べているところ
みんな真剣です‼きれいに丸まったかな♪和やかな雰囲気ですつきたてのおもちはおいしいよ☆
宇佐市立封戸保育園
平成28年度のおもいで
平成27年度のおもいで

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。