ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 秋の行楽シーズンやってきた!!(みどり保育園)

秋の行楽シーズンやってきた!!(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2016年11月2日更新

お外はやっぱり楽しいな♪

 爽やかな心地よい10月は、外遊びが大好きな子ども達にとって絶好の季節となりました。子ども達は散歩や園外へたくさん出掛け、秋の自然を満喫しながら友だちと元気に遊んでいました。寒い冬に備えてたくさん外で遊び、体を鍛えて風邪をひかない丈夫な体づくりを目指しています。

みんなで遠足へ出発だ!!

  10月20日は、秋のバス遠足があり天候にも恵まれ行楽日和となりました。3歳未満児さんは高田中央公園に、以上児さんは山香の大分農業文化公園へ行きました。遠足を心待ちにしていた子ども達は、現地でたくさん遊び楽しく過ごしました。

遠足1遠足2遠足3
 農業文化公園に到着。まずは、みんなで記念写真ハイ・ポーズ♪ みんなで探検気分♪この先は何があるのかな? 長いローラー滑り台「たのし~い!!」
未満児遠足1未満児遠足2未満児遠足3
 かっこいい新幹線み~つけた! お姉ちゃんと一緒、楽しいな♪ みんなでいっぱい遊んだよ(^^♪

ハッピィーハロウィン♪

 10月31日は、ハロウィンを楽しみました。子ども達は、当日に向けて作った衣装を身につけて可愛いお化けに変身!お目当てはもちろんお菓子ですが、異国文化のお祭り気分を味わいながらみんなでにぎやかに過ごしました。

ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4
 可愛いお化けに変身したよ。今日の私、きまってるかなー?! みんな可愛いお化けになって全員集合!! どのお化けにしようかな?
ハロウィン5ハロウィン1ハロウィン6
 薄暗いお部屋の中で、お菓子探しスタート  やったー♪お菓子見ーつけた!! 可愛いいお化け達が、お菓子をもらいに給食室へ「お菓子をくれないといたずらするぞ~」

みんなと一緒にお芋ほり♪ほったぞ~!!

  10月25日、春に植えたお芋が収穫の時期を迎えました。楽しみにしていた子ども達は、お芋ほりを楽しみながら、太ったお芋や小さいお芋をたくさん堀りあげて、とっても嬉しそうでした。そして、収穫したお芋を見て「早く食べたいな…」と早速、食べるお話を楽しんでいました。ご協力をいただいた児童民生委員さんありがとうございました。

芋ほりスタートほれた芋ほり3.jpg
 お芋ほりスタート!みんな夢中です とっても大きなお芋が出てきたよ… たくさん収穫できたよ。すごいでしょ!早く食べたいな~♪

10月のわくわく(^^♪

芋があったよ防火訓練1.jpg先生と掘れたよ
 早くお芋が出てこないかな…♪

 防火訓練でポンプ車に乗せてもらったよ、カッコイイでしょ!

 先生、お芋ってこんなに大きいんだね…
赤ちゃん笑顔消防士になったよ幼児音楽祭.jpg
 ブロック遊び。ぼくの好きなおもちゃだよ♪ 防火服姿…ちょっと大きいけど素敵でしょ! 幼児音楽祭の練習に頑張ってます。(4,5歳児)みんな応援してね(^^)v

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。