ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > お魚な日~・・・食育たより11(みどり保育園)

お魚な日~・・・食育たより11(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2016年10月25日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でそのつど紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と毎日の給食風景などを楽しくおたよりにしていきます。                                                                                          

月に一度は「まるっと1日お魚な日」 <゜)))彡 <゜)))彡

 みどり保育園では献立に月1回、同日にランチ、おやつに魚介類の材料を入れる「お魚な日」があります。

今月のお魚な日のランチは「鮭のムニエル・えびポテサラダ・トマト」

本日のお魚プレート.JPGお魚大好き2本日のお魚プレート.JPG
 ポテトサラダにはエビが入っています 魚はみんな大好き!(4歳児) 大好きなメニューはみんな楽しいランチタイムです(3歳児)

3時のおやつ「イカとキャベツのお焼き」

3時のいかキャベ焼き.JPGイカキャベ焼き.JPGいかキャベ焼き3.JPG
 イカがたっぷり入っているお好み焼きのようなおやつです 削り粉の香りとソースのにおいが食欲をそそります 5歳児男子・・・「この系のおやつは好きだよ!」 

赤ちゃんのお部屋の「お魚な日」

 0歳から1歳までのお部屋は「ばら・たんぽぽ組」です。現在7名います。4月の入園から半年「離乳食」だった赤ちゃんたちも、それぞれ、お誕生日を迎え「離乳完了期」に移行し「小刻み食」「刻み食」「荒刻み食」の3パターンで食事配膳しています。みどり保育園では離乳食にはそれぞれの赤ちゃんの発達やご家庭の希望、担任の先生の現在の状況を見て細かな「食べやすく安全な形態の赤ちゃん配膳」をしています。

赤ちゃんのお魚配膳.JPG大好き赤ちゃんおやつ3.JPG
 赤いお皿は先月まで離乳食を食べていた赤ちゃん用で小刻みです。黄色は1歳を半分過ぎた赤ちゃん用。白は2歳を過ぎた赤ちゃん用です。 先月まで「離乳食」の赤ちゃんです。小刻み食に移行してからまたひとわまりおませな表情になっているようなかんじです(1歳1ケ月) おやつも刻み食です。イカキャベ焼きはよく食べていました(2歳2ケ月)

保育園あれこれ・・・コレ(p_-)

エ。菜園.JPGエ・みかん.JPG一緒ランチ
 10月25日の菜園です。左からピーマン、大根の芽、ブロッコリー、大根の芽です。大きくなあれ~ ランチデザートのみかんは自分で剥けます(3歳児) みーんなで食べるランチは楽しいよ、先生とお話しがはずみます
スプーンで本日芋ほりエ・り.JPG
 1歳になったばかりです。スープンを持つの楽しい様子です 10月25日、保育園のそばにある畑を貸していただいている「さつま芋」の収穫です。みんな頑張ったそうです 赤ちゃんのお部屋で1番のお姉さん(2歳4ケ月)なんでもよく食べてご機嫌です

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。